ご卒業おめでとうございます

大学の後輩たちが卒業式を迎え、インスタグラムのストーリーは華やかな袴姿で溢れていた。

選んだ袴はそれぞれの個性が現れていて、たくさんこだわったであろう髪型やメイクもとても素敵だった。

1年前を振り返ってみると、私も大学の卒業式はかなり気合いが入っていた。

まずは髪色で、袴に合うような色にするため白っぽいゴールドに染めた。

そして袴は、いくつもお店を回って納得いくまで探し、試着して1番ビビッときたレトロポップな大きめの花柄が施されたものに決めた。

さらに、髪色と袴に合うメイクを何度も試して練習した。

当日、お気に入りの袴を着て、練習した派手目のメイクをして、美容院で髪の毛を可愛くしてもらって、気合十分で最後の大学へと向かった。

4年間一緒に過ごした友人たちが「〇〇らしい袴だね。」と言ってくれて嬉しかったことや、
友人たちもそれぞれらしい袴を選んできていて「個性出てる〜。みんな全然違うね。可愛いね。」なんて楽しく話したことを覚えている。

写真もたくさん撮った。最後だからとパシャパシャとお互いを撮り合ったり、自撮りしたりして、後から見返すと笑ってしまうようなおかしな写真も多数あったが、それもまた思い出だ。

サークルの後輩や、ゼミの後輩が花束を持ってお祝いしに来てくれたこともとても嬉しかった。

時が経つのは本当に早く、今日はそんな可愛い後輩たちが卒業式を迎えている。

直接袴姿を見ることは叶わなかったが、写真だけでも十分素敵な晴れ姿だった。

なんだか心が温かくなった今日でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?