見出し画像

#144 「悩む」それはヒトだけに与えられた唯一無二の武器

ここしばらく悩む日が続いていた時に思い出すことを忘れていたことがあった。



「悩む」という行為について。



ネガティブな言葉として使われることが多い言葉で、あんまりいい意味に捉える人はいないと思う。



でも、考えてみてほしい。



この地球上で考えて悩んで、行動をすぐに変えられる生き物は"ヒト"しかいない。



悩んでいたことは、もがいて苦しんで、悔しさを味わって乗り越えた後にはきっといい思い出になっていることも多いはず。



今悩んでいる人も、これから悩む人も、覚えておかないといけないのかもしれない。



「悩む」というのはヒトにとっての唯一無二の武器。そして、ヒトの「悩み」は一生尽きないということを。



悩めるからこそ、考えて、前に進めるということを。



今日もまたヒトは何かに悩んで生きているということを。



忘れないようにしよう。

#モノコトリー #カメラ #写真 #日記 #エッセイ #ブログ #note #毎日更新 #144 #悩み #悩む #武器




頂いたサポートは撮影させていただくゲストさんの飲み物代やカイロ代などに活用させていただきます。もしよろしければサポートよろしくおねがいします。