見出し画像

#129 心のもやもやは自分だけで抱えすぎると雨雲に変わっていく。だからこそ、吐き出せる場所がいるんだろうな。

最近はもやもやすることが、
公私ともに多い日が続いている。



普段はこうしたものがあまり
貯まらないんだけど、
環境の変化も大きくて、
自分の動かし方を自分が
制御しきれていない感覚。



心に浮かぶもやもやを
見ようとしないようにすると、
余計にもやもやは大きくなって、
それはいずれ雨雲になって、
心に雨を降らす。



心が痛み出すと、
自分で自分を追い込んで
しんどくなって行くんだろうな。



✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
そうならないようにするために、
自分で自分のストレスを
コントロールしていけるようにしたい。



大好きな趣味に没頭したり、
もやもやを誰かにばーっ!て吐き出したり。
落ち着ける空間で考え事に耽ったり、
もやもやを書き出したり。



自分の中にある、
言葉になっていないもやもやは
何かしらの形で外に出して行くと
少しずつ本来の自分に戻ってくる。



そう言えば、昔あまりにも
もやもやしていたときに、
なりふり構わず、人に頼った時があった。
プライドなんて捨てて、ありのままの
自分を周りに伝える。



それを受け取ってもらえるだけで、
心の痛みは和らいでいくんだよな。



この土日で色々整理しよう。

#モノコトリー #カメラ #写真 #日記 #エッセイ #ブログ #note #毎日更新 #128 #心の整理 #もやもや




頂いたサポートは撮影させていただくゲストさんの飲み物代やカイロ代などに活用させていただきます。もしよろしければサポートよろしくおねがいします。