見出し画像

多様性を認めろってひと多様性認めなくない?

一つの例として出したのだが、昨今の多様性とかフェミニズムとか、ヴィーガンとか何かを呼称してマウントをとるみたいなことが横行していると思うのだ。

題として出したので多様性という観点からいこうか。
「多様性を認めろ」というひとの多くは何らかのマイノリティだと思うのだが、「多様性を認めろ」と言っているひとは「多様性を認めない」ひとを攻撃する。つまり「多様性を認めないひとを認めない」ということが発生するのだ。「多様性を認めろ」と言っているひとは「多様性を認めろ」と発信している訳だから、「多様性を認めない」ひともそういうひともいるよねと認めなければならない。
だが、現実はそうでないことが多いように思う。

僕のスタンスとしては多様性とかどうでもいい。個人個人だと思うからだ。反日教育に染まった韓国人は嫌いだが、行っていた学校や仕事の関係で韓国人との付き合いは多い。僕の知り合いの韓国人に関していうと能力の高いひとが多い。僕は優秀なひとが好きなので、尊敬できる韓国人は多い。つまり韓国人だから〇〇じゃなくて個人個人で見ている。それが本当の「多様性を認める」ということなんだと思う。僕が「多様性を認めろ」というひとと「多様性を認めない」というひとがいたとして、割合的に好きなひとが多いのは「多様性を認めない」ひとだ。それはなぜかというと意見に一貫性があるからだ。決して僕が「多様性を認めない」わけではない、、、はず。「多様性を認めろ」タイプのひとはそう言いながらも「多様性を認めない」ひとか本当に「多様性を認める」タイプのひととなる。わざわざ「多様性を認めろ」って言っているひとで個人個人をちゃんと見ているひとはどれくらいいるのだろうか?

続いてフェミニズムについてだが、僕の理解が合っていれば、性別による格差や性差別に影響されない男女平等な権利を行使できる社会の実現を求める思想とか運動のことだと思っている。
今回調べて初めて分かったのだが、フェミニズムの狭義な意味で女性尊重主義という意味もあるそうだ。あくまで男女同権主義に基づく女権拡張主義や女性尊重主義らしいのだが、このあたりの認識が行き違いを表しているのだろう。

あくまで男女平等な権利を行使できる社会の実現を求める思想とか運動のことをフェミニズムとして話を進める。おそらくこのあたりの認識の誤差がくだらない行き違いを産んでいる気がする。

ちなみに僕はフェミニズムの考え自体否定的だ。
同じ仕事をしたことに対する評価などは同じでいいだろう。しかし、年齢によっては妊娠出産が挟まる場合があるのだ。そうなるとどうだ?生物学的に男性が変わることができない。つまり女性が不利なのだ。その関係で毎月生理もくる。それも不利なのだ。僕は男女平等ではなく女性ちょい優遇がいいと考えている。レディファーストもいいだろうし、ご飯を奢ってもいいだろう。僕は女性に敬意を表する。

僕は男女が平等なのが大事なのではなく、男女お互いの立場を尊重して互いをリスペクトすることが大事だと思っている。男か女かではなく、仕事に対して適材適所がひとによってあるということだ。その中で、絶対に代われない部分があるので、そこを踏まえてどうしていくべきかということであり、そもそも平等にしようとするところに問題があると考えている。

ヴィーガンはヴィーガニズムという考え方に基づいているわけだが、一応調べたところによると、「食用・衣用・その他の目的のために動物を採取したり苦しめたりすることをできる限り止めようとする生き方」なのだそうだ。
完全菜食主義者と言われたりするそうだが、植物はいいんだってずっと思っていたのだが、このできる限りのところで植物食べないと死んじゃうってことかな?それなら肉食っても一緒やろがい!って思います。

ヴィーガンは根本的に嫌いなのだが、まずなにが嫌いかというと自分の考えを押し付けて攻撃的なことだ。おそらくちゃんとしたヴィーガンもいて、自分は自分の考えでヴィーガンの生き方をしているが周りには押し付けないというひともいるだろう。ただ、そういうひとは前に出てこないので、悪目立ちしているのは攻撃的なヴィーガンということになるのだろう。だからまともなヴィーガンが一番割を喰っているかもしれない。

次に優生思想だ。動物がかわいそうとか、植物だけで人間は生きられるんだからそうするべきだみたいなことを言っている。動物を食べるのは野蛮だというのだ。まず、なにを食うか食わないかは文化や思想によって変わる。例えば僕がイスラム教徒にブタを食うことを勧めたりしない。「ブタは美味しいよ。」「安全だよ。」とは言わないのだ。僕は相手の文化や思想を理解できないことはあるかもしれないが、少なくともリスペクトをしているから無理強いはしないし、否定もしない。
僕はヴィーガンは嫌いだが、ヴィーガンに無理やり肉を食わせたりはしない。
そして、動物を殺して肉を食うのが野蛮だという発想がダメなのだ。相手に対するリスペクトがないし、自分はヴィーガンだから偉い、そうじゃない奴は野蛮と言っているのだ。これは相手の文化や思想を否定した優生思想だ。そもそもそれこそ文化人として良くない。

最後に僕は医療従事者だということだ。
全ての医療が動物の犠牲のもとで成り立っている。そうでない医療があるなら聞いてみたい。そしてそれに伴ってなのだが、医薬部外品なんかでも実験がベースになっていたりする。その中で、ヴィーガンが引っかかるものといえば、化粧品だ。こないだアベマに出ていたヴィーガンのおばさんはなかなかの化粧をしていた。「それはいいんかい!」ってことだ。仮に材料はオーガニックのなんちゃらかんちゃらみたいなことがあったとしても、法律の関係上それを材料として使っていいよとなる実験に動物を使っていないということはないと思う。

食べ物の添加物なんかも動物実験が必要なものだろう。それらを考えると食べるものはない。霞でも食べて生活しているのだろうか?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?