見出し画像

値上げラッシュに医療が悲鳴

この6月にも値上げラッシュがある。
みなさんこの1年で何%物価が上がりましたか?
10%ですか?20%ですか?
医療費は上がりましたか?
高齢者の負担の%は上がったかもしれません。
これはあくまで患者さんの負担%は上がっただけで、病院として儲けがあがったわけではありません。

いいですか。物価は上がって、人件費も上がりました。
医療費は全くとは言いませんが、ほぼ上がっていません。

これってどこから補填されるかわかりますか?

病院の利益からです。
売上じゃないんです。
利益からなんです。

みなさん新型コロナで病院が儲かったとお思いかもしれません。
そういった病院もあったでしょう。
しかし、入院施設がある病院や、内科でない病院はどうでしょうか。
分けなければいけなくて人員配置が必要で人件費ばかり嵩み、しかも患者同士がなるべく合わないように導線を工夫すると、回転効率が落ち、診れる数も減ります。
売上自体も下がっているのです。

もう医療は限界です。
歯科はもっと悲惨です。
新型コロナに対する恩恵は全く受けていないどころか、
最初は目の敵にされていました。
真面目にやればやるだけ人件費が嵩み、効率も下がるのです。

正直ウチもめちゃくちゃ厳しいです。
閉院すら見えます。

自然淘汰と言われればそうかもしれません。
商売が下手だと思います。
もっと効率重視して患者さんをグルグル回せばいいのでしょう。
しかし、患者さんのためを思って人員を配置したり時間をとると医院自体が潰れるのです。
医療ってそんなもんなんですか?
僕はもう少し保護されていいと考えています。

商売人として医療をするか、医療人として医療をするかの違いだとは思うのですが、僕はよくも悪くも医療人として育てられてきました。

日本の医療はやりがい搾取で成り立っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?