見出し画像

【もののふ椿🌺ルーツ旅振り返り⑧】滝の下に隠された戦国大名のお宝探し💰✨

こんにちは、もののふ椿です😊🌺

今はゴールデンウィークの真っただ中✨
原稿の締め切りは連休明けということになっていますが、残りの文字数はあと2万字。

書けるかな~😅
いや、書かなければ!

▼Z村の伝承を、一族の末裔に伝えたい

前回の記事は、かつて戦国大名に付き従ってきた7人の郎党が眠る神社を、私が訪ねたところまで

私は、朽ちていくお墓の様子を見て、こう決意しました。

この村の伝承を、一族の末裔に伝えなければ

それが、私のもう1つの使命になりました。


雲をつかむような、末裔探し。
当初は難航すると思われましたが、実は、

Twitterを始めたら、アッサリ2週間で見つかりました😅

わーい、早く会って話そう♪

しかし、そう思った途端に、コロナの流行が始まります💦

会いたい・・・でも会えない・・・その間に、80代のK太郎さんに何かあって、神社に行けなくなったらどうしよう。

気が焦るばかり😥

▼ついに末裔の女性とご対面✨

それから長い時間がたち、コロナの流行が落ち着いてきたタイミングで、ついに私は高知へと旅立ちました!

翌朝、私がK太郎さんに、古い家系図を見せてもらっていたとき、筒井D花さんが姿を現します。

や、やっと会えた・・・・・・😭😭😭

真ん中がD花さん🌺

私はD花さんを、あの神社に案内して7人の郎党の伝承を伝えるとともに、まだ幼い息子さんに、将来この伝承を伝えると約束してもらいました。

良かった良かった😄

▼滝の下に隠された「宝物」を探す

と、その時、K太郎さんは目の前の山を見上げて、衝撃的な発言をしたのです。

あそこに、滝が見えるじゃろ?あそこの岩のところに、筒井定次がお宝を隠したという話があってな。

わしは、60年ぐらい前に本家の〇〇さんと一緒に探しに行ったが、見つからんかったんじゃ。

椿さん、今度くるときは、ぜひ金属探知機を持ってきてくれんか?

えっ?

まさかの、戦国大名の埋蔵金伝説キターーー!!!🤣🤣🤣

この手の話は、だいたい与太話と相場が決まっていますが、そのとき私は、筒井康隆氏の小説『筒井順慶』の宝探しのシーンを思い出しました。

ここだけの話ですが、筒井氏には実際に、「ある山の中の滝に、軍資金を隠した」💰という伝承があるのです(同族会報に載っていた)。

さあ、面白くなってきました。本当にお宝は見つかるのでしょうか?

その後、私はAmazonで金属探知機を購入して、再び高知へと旅立ちました。

続きが気になる方は、ぜひ本編をどうぞ😆

【6】ルーツ旅:高知編(後編)

一族の末裔にバトンを渡す① Z村への旅まとめ✨
一族の末裔にバトンを渡す② 思いがけない人からのメール✉
一族の末裔にバトンを渡す③ 会いたくてもなかなか会えない😭
一族の末裔にバトンを渡す④ 貴重な巻物と末裔との出会い
一族の末裔にバトンを渡す⑤ ついにD花さんを伝承の地に案内する!
一族の末裔にバトンを渡す⑥ この神社の下に埋められたものの正体を探る

戦国大名の埋蔵金探し①滝の下に埋められたお宝伝説✨
戦国大名の埋蔵金探し②金属探知機を手に、いざ高知へ✨
戦国大名の埋蔵金探し③あるはずの滝がない!?決死の山登り😱
戦国大名の埋蔵金探し完 滝の下であぜん💦 お宝の行方は?

いよいよ、次回が最後のまとめ記事になります。
引き続き、どうぞよろしくお願いします😊

もののふ椿🌺 拝

▼次回の話

▼前回の話

▼出版の経緯

▼自己紹介

★ご訪問頂きありがとうございます。ぜひスキやコメント、フォローして頂けると嬉しいです。私も返させて頂きます!

★冒頭の画像は、こちらからご提供いただきました。https://pixabay.com/ja/photos/

この記事が参加している募集

やってみた

サポートありがとうございます! 近々、家系図のよくわからない部分を業者さんに現代語訳してもらおうと考えているので、サポートはその費用にあてさせていただきます。現代語訳はこのnoteで公開しますので、どうぞご期待ください。