見出し画像

来年の密かな計画

今期の酒造りの時期が迫り、蔵内も着々と準備が進んでおります。
そんな中、私は密かに「フィンランドとその国々を回ろう!計画」を立てております。フィンランドには「かもめ食堂」を観て以来興味を持ち、北欧雑貨や豊かな自然にも惹かれたため、いつか行く!と心に決めていました。

酒蔵では酒造りに忙しさが集中するため、夏時期に休みを取れるチャンスがあります。そこを使って念願だったフィンランドへの旅を考えているのです。
その内容はただの観光ではなく、フィンランドの方々の暮らしを知りたいというところにあります。

そして一番の目的なのがフィンランドにある日本酒を出す居酒屋に行くことです!

その居酒屋というのはたまたまTwitterで見つけたのが最初だったのです。そこに載っていたのが、フィンランド人が日本酒片手に楽しそうにしている写真。それを見て感動しました。

フィンランドに日本酒?とイメージが無かったため、大変衝撃的であり、これは是非実際に行って話を聞いてみたい!と強く感じたのです。

そのお店は「Sake Bar & Izakaya」というお店です。現地の方との距離感の近さや、交流をしている姿がとても楽しそうで羨ましい!是非、リンクから見てみてください。

折角行くならフィンランド語を勉強したい!ということで少しずつ勉強しています。ただ難しい...頑張ります...

最後に最近覚えたフィンランド語をひとつ。

jauheliha ひき肉

では👋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?