見出し画像

掲げた目標をやり抜くには?

結論から書きます。

僕が考える、目標をやり抜き達成するためのポイントは二つ。

①目的を明らかにすること
②達成した後の自分の姿を想像する

目標の達成はとても難しい

『今年はこれをやるぞ!』と目標を掲げても気がつけば忘れてしまっていた…

人間は基本的に怠惰な生き物なので、こういうことよくあると思います。

凡人にとって、ただ目標を達成することはとても難しいことです。特に、資格の取得やダイエットなど中長期的に継続を必要とする目標。

僕もこれまで山ほど目標を掲げてきましたが、ほとんどが失敗に終わってきました。

一方で、これまで数少ない達成できた目標を思い返して、なぜ達成できたのか?を考えたところ、上記二つの結論に辿り着きました。

①目的が明確であること

これは、もう少し具体化すると、

なぜその目標を達成したいのか?

これを掘り下げて目的を明確にすること。

例をあげると、

●目標
海外留学の実現
●目的
・英語を話せるようになりたい。
・外国人の友達を作りたい。
・将来は海外で働きたい。

この目的をどれだけ明確にするかが大事だと考えています。

目標の達成には、少なからず日々の積み上げ、継続が必須です。モチベーションを絶やさず強い意志を維持するには、目的を明確にすることが超重要。

②達成した後の自分の姿を想像する

2点目が、達成した後の自分の姿を明確に想像できていること。

●目標
海外留学の実現
●達成した後の姿
・英語が話せるようになっており、かっこいいしモテそう!
・色々な国の人と友達になってmessengerでやり取りしている自分が超カッコいい!
・留学経験をアピールすることで、就活で入りたい○○社に入れる可能性が高くなる!はず!

振り返ってみると、達成した後の姿が明確であること、これも自分のモチベーションに大きな影響を与えていたと思います。

少なくとも僕の場合は、達成後に描ける自分の未来像がいかにハッピーか、これが明確だと力が湧いてきます。

最後に

上記は共に自分の過去の目標達成体験から逆算したものです。

本当にこれまで沢山の目標を心に掲げてきましたが、実現したものは数少なく、何度も心を折られてきました。

結局、不確定要素はあるものの、目標の実現はその人のマインド次第。達成には日々の積み上げが必須であり、日々の積み上げの継続にはモチベーションが必要です。

モチベーションを維持するために大切なことが上記の2点。目的を明確にし、達成した後の姿を具体化すること。

これから僕は11月にある簿記二級の試験を受けます。

●目的
・現在のポジション(財務・経営企画)の仕事をより円滑に進められる
・会社のボーナスアップ
・将来自分で事業をする際に必ず知識を活かせる
●達成した後の自分の姿
・仕事の会話により円滑についていける
・ボーナスアップにより好きな物が買える

上記踏まえて、これらを想像しています。

とても当たり前のことだけれど、とにかくポイントは具体化すること。明確になればなるほどモチベーションが湧いてきませんか?

11月に必ず簿記二級取得を実現します!
振り返りと戒めのnoteでした。

終わり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?