就業規則をきちんと確認しよう

みなさんこんにちは。

みなさんは、自分の会社の就業規則はきちんと理解されていますか?
ちゃんとした会社であれば、そこまで気にしなくても何も問題はないと思いますが、ブラック企業はそうではありません。

就業規則に書いてあることが実施されないことなんてザラです。

私の場合…
・冠婚葬祭の対応が就業規則に書いてあることは全く行われず、また人によって行われることに違いがある
・残業申請をだせば残業代が出るということで申請しようとしたが、「この申請はしなくていい」と言われる(そしてもちろんサービス残業)
・有給や代休の取得ルールが就業規則のものと実際指導されるもので異なる
…などなど。

「この対応って、世間一般的におかしいんじゃないの?」と思っても、ただ抗議するだけでは大抵認められません。
そんな時こそ就業規則の出番です。

「ここに、こう、ちゃんと明記してありますよね?」と、就業規則を見せながら言うだけで、認められる率がグンと上がります。
認められない場合でも、「こいつは就業規則をちゃんと見てるタイプだ…」と警戒してもらえるので、比較的不利な目にあわないで済みます。
実際、上記の私の例のようなことを就業規則を見せながら話した私と話していない同期では、不利な目にあう頻度が違いました。

少し前に中途で入社した女性は、
そういうことをしっかり理解されていて、
「いや、今就業規則を見てみましたが、そんなことどこにも書いてないですよね?」とハッキリ意見していました。
こういう動きを入社当初から行うことで、
「彼女はそういうタイプだ」と上司達に理解してもらえるので、本当に不利な目にあっていません…羨ましい…!!

そして、ブラック企業ほど、役員はもちろんですが、社員も意外とルーズな人が多い気がします。
「よく理解していないけど、まぁいっか〜」
「波風たてたくないし…」
「(もはや何も考えていない)」
という考え方の人が多いです。
中には、中年層の人までそういう考え方なので驚きです…。

今すでにブラック企業にお勤めの方、
これから入る方、
ぜひ、就業規則はしっかり読み込んでおいて、自分の身は自分で守ってくださいね!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?