見出し画像

家庭菜園、やっと植え込み🎵

ちなみに5月26日の話。(記録のため日にち書いておく)

モランさんの畑には柵と耕運機が。

周りのロッジでも家庭菜園の準備が始まり、モランさんの畑にも耕運機があった。

5月の末までは霜が降りることがあると聞いたから
<そろそろ植えても大丈夫ですかね?>とモランさんのマダムに聞く。

マダム、
<もう大丈夫よ!何植えるの?>

私、
<モランさんちを真似て、ルバーブ、ブレット、ネギにズッキーニとか。トマトもここではあまり育たないと聞いたけど、好きだから植えてみます!
むずかしいですかね?初めてだから色々挑戦してみようと思って。>

マダム、
<ルバーブはよく育つわよ〜!トマトはここには向かないけど色々試してみないと!>

優しいマダム、バカにすることもなく初心者の色々挑戦したい気持ちを
汲んでくれた。



ハーブ系はプランターに植えて冬はガレージにしまえる様にしてみた。

フランクが名前をフランス語と日本語で書くのはどう?
というので名札を用意。

5m x 5m の畑はなんだか小さい様に見えたけど、それなりに植えられるものでサラダやパプリカ、二十日大根を植えてもまだ場所があるから
じゃがいもと豆系を買ってきて追加予定。

セージやポピー


この優しいピンクオレンジ系の色が好き♡

お花も植えて入り口を華やかに。

八重チューリップ?

残念ながら、花が重すぎてチューリップが折れていたので
サロンに飾る♪

なるべく水を撒かずに、植物の生命力を頼りにするようにしたい。
ここはちょっと粘土質の土地で保水力はありそうだけど藁を撒きたい
とも思う。
雨水を溜められるように設備を整えたいね!
また次の目標を立てるフランクと私。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?