湯たんぽ

湯たんぽ、知ってますか??

使ったことありますか??

もんちママ、二十歳過ぎたときに始めて湯たんぽを使ったのを今でもはっきり覚えてます!すごく寒くてもんちママが寝る部屋に暖房がなかったんですよ。人の家なので寒いなんて言えず。。。

毛布もきてたんですけどね。あまりの寒さに眠れませんでした。なので、寒いことを伝えました。もう、限界だったので。


すると、湯たんぽを貸してくれたんです。お湯を入れてケースに入れて布団の中で抱っこ。。。

湯たんぽの優しい暖かさに、感動しました。


湯たんぽ入れたからって何か違うの??ホッカイロとかと同じでしょ??って。ばかにしてました。申し訳ないです。


湯たんぽを入れ始めはお腹に抱えました!すぐにお腹はあったまり、今度は足元へ。

冷え性のもんちママ。足の近くにある湯たんぽから届く暖かさに癒されました。


えー!!?なにこれ!?ほんとすごい!湯たんぽって、こんなにあったかいのー??布団から出ている顔。よりも、鼻が冷たくなるんです。

鼻だけ。


この鼻の冷たさも心地よくなるくらい、湯たんぽの暖かさでココロもあったかくなってました。

布団にくるまり、布団から出ている顔。よりも鼻はとても冷たいのに。布団の中はあったかかった笑


それを思い出してもんちが生まれてからすぐに、湯たんぽ買いました!!

でも、生まれたてのもんちにはまだ早い!火傷しても嫌だと思い、3歳なるまで使ってませんでした。。。

テレビで水道凍結に注意してくださいを見て、今が出番だ!!

お湯を注ぎました。

それを見つめるもんち。

もんち     "ママ、これのむー?"

ママ     "これは、もんちが寒くないようにあっためてくれるんだよ"

もんち     湯気を見て"うわー、アッチーチーだー危ないよー"

ママ     "これは、熱いから離れて見ててね!楽しみにしててね"

に、無言で頷いて後ずさり笑


歯磨きもして、いざ!

布団の上では、もんちがゴロゴロして遊んでます笑

寝る前にはいつも、もんちとゴロゴロしたり!絵本を読んだりしてました!子どもは、布団がすきですよね!布団の上でシーツを敷こうとするのをよく邪魔されてました!

働くもんちママと、もんちの唯一のまったり時間でもあり大切な時間でした。

湯たんぽをもんちの足元の方へ入れると、


もんち     "あったかいねー!これ、なに??"

もんちママ     "これは、湯たんぽだよー。"

もんち     "うーたんと??"

もんちママ     "ゆーたーんーぽ"

もんち     "うーたんと!"



なぜか、NHKのうーたんがでてきました笑

懐かしいです。

もんちともんちママ、たまに湯たんぽを使います!


今日のように冷え込む日が続くときは、我が家では湯たんぽに活躍してもらいます^_^

灯油の節約にもなるので笑


寒さもあるけど、湯たんぽの優しさに癒されたいんですよねー!



もんちのために、もっともっと勉強したい。もんちの笑顔のためにもんちママ頑張っています。もんちママ、もんち大好き!!もんちのためにも!もんちママともんちをサポートしていただけたら嬉しいです。よろしくお願いします!