見出し画像

ひとは何の為に学ぶのか?

「学ぶ目的って何だと思う?」

1週間だけ代理で教えてくれた国語(英語)の先生からの宿題。一文で考えを書いて提出するよう言われたけれど、答え合わせはなかった。

普段は翻訳、編集の仕事をしている中年男性だった。教えるのは好きだけれど、長期でいろんな国を旅したいのでフリーランスで働くことを選択したのだそう。


最終日。
休日登校を命じられた5人の高校生を題材にした映画を鑑賞した。


「彼らの友情は続くと思う?」

ディスカッションをする時間はなく、質問を投げかけたまま代理先生の授業は終わった。あの日の問いが今でも時々頭に浮かぶ。


なぜ学ぶ必要があるのか?
と問われれば、
自分軸を持つためにと答える。
生きるため。
習うは一生。


この記事が参加している募集

忘れられない先生

サポートしていただきありがとうございます。そのお気持ちが投稿を続けるモチベーションになります。大事に使わせていただきます。 コメントはいつでもお気軽にどうぞ!