見出し画像

【諸葛孔明】

〇策に乗った振りをして、かえって我が策となす。
〇敵を謀るには、敵の知能の度を計るをもって先とす。
〇一国が一国を謀るもよし、攻めるもよし。だが、美人をもって人を釣るような策は余りにも下策。無知な鳥や獣でも、危険は悟る。まして万物の霊長の人間が気付かぬわけがない。


問われぬことを、ペラペラしゃべる気はない。だが、一つだけ。平生、水を得ず。伸びようとしても、ついに伸び得ず。深く深く渕にいた者が、いま頭を上げようと決断したということは、竜を大海に放ったようなもの。

これから挑む世界は、、、

子どもの示す具体的な事実から出発し、その言動の背景と込められたメッセージを、その子の生活世界に分け入って共同で読み解き、課題を把握し、指導の方向とさしあたりの手だてを考える試み。その瞬間、子どもにかける言葉、声の調子、表情は、教育や保育など子どもの発達にかかわる人たちに身体化された専門性、子どもの未来を見通した判断の表れなのだ。

〇高貴なる単純、静謐なる偉大さ。
〇至誠にして動かざるものは、未だこれあらざるなり。
〇奇跡は、人の想いの積み重ね。


私は、必要なときに、必要な人に出会っている。そして、その人たちに鍛えられて、確実に成長している。出会う人を、がっかりさせちゃいけないよ。信頼をしっかり返してあげよう。

自分を応援してくれる人を信じる!!それが『自信』!!!!

目に見えているものだけが真実じゃない。
本当に大切なことは心で見るんだ。
一番大事なのは、気持ちを込めること。

当たり前ではなく、ありがとう。今日も星が綺麗ですね。おやすみなさい♪

この記事が参加している募集

私のイチオシ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?