見出し画像

【私がチェックしているYouTube】SANTASTIC!TV

先日noteで投稿したあとも、MONDO GROSSO新作『BIG WORLD』をよく聴いている。

それでそのアルバム収録曲「STRANGER〔Vocal:齋藤飛鳥(乃木坂46)〕」のMVもリピートして聴いているのだけれども、ホテルの一室で物憂いな表情をしながら座り込む飛鳥嬢の映像を直視していたら、ふとソフィア・コッポラ監督作品の映画『Lost  In Translation』を観直したくなってしまったので、棚の奥から引っ張り出して久々にプレイヤーにセットしてみた。

このDVD、パッケージデザインが好きなんです(スカーレット・ヨハンソンも好き)

この映画は公開時に映画館に直接観に行っているのだけれど、視聴後は「面白かった」とか「感動した」など分かりやすい感想は特になくて、ストーリー云々というよりは、外国の人が撮影し映像化した“トーキョー“の街の描かれ方と、その街で実際に生活している人(当時の自分含む)がみる“東京”とのズレ具合が、とても奇妙すぎた印象だったことを強く覚えている。「あれ、自分の住む街ってこんなストレンジな場所だっけ」みたいな。

「そんなことを思いながら映画館を後にしたよな...。どちらかといえば映画よりはサントラの方が印象に残っているよな...」など当時を思い返しながら、映画を観終えたあと、Youtubeで漫画家・井上三太氏のチャンネルをチェック。確か映画『Lost In Translation』について話していた動画があったはず。

もともと『隣人23号』だったり『TOKYO TRIBE』シリーズは読んだ上で買い揃えていたり、近頃だとヤング・チャンピオン誌で連載されていたダーク・サスペンス漫画『惨家』の単行本発売を心待ちにしているぐらいには三太氏の作品は好き(つまり大好き)。

ただ、氏の書く漫画とはまた違った意味で、氏のYoutubeチャンネルは楽しみにしてよくチェックしている。三太氏が移り住んだLAでの海外生活情報だったり、観た映画やドラマについてのトークをラジオ代わりに聴けるので。変に気張ってない、独特なゆるーい氏の雰囲気がとてもツボですので、皆さんもよかったらチェックしてみてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?