見出し画像

肝心なのは妥協と諦め✳︎心を安定させる麻薬なんてない

子どもの頃
「自分が嫌なことは他人にしてはいけない」
そう教えられてきた

実社会の大人になった時
そんな人間はまるでいなくて
それどころか真逆の人間ばかりだと悟った
     
    (諦めた)

諦められなくてもがいている人ほど
安定させてくれる麻薬のようなものを求める

宗教盲者が出来上がるカラクリはコレ
最近問題になっているホス狂いもそう

本当の意味での「宗教の自由」も「心の安定」もあくまでも己の選択でしかない

他者へ押し付けも害も与えない
という前提の上でだけ成り立つ

結局 大人になることも
メンタルや心の安定も

まあいいか!と思える適当さと
諦めの良さなんじゃないかと思う

𓈒𓏸┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈❁𖥧ܾ☼
#日記 #人生 #考え方 #生き方 #宗教 #ホス狂 #SDGsへの向き合い方 #私は私のここがすき #眠れない夜に

この記事が参加している募集

眠れない夜に

SDGsへの向き合い方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?