見出し画像

「かわいい」と「可愛い」の違いを考察する

彼氏が可愛いんですよ。

ということで、本日はお惚気けnoteを失礼しますね。


彼が可愛い

この時の彼へは、漢字の「可愛い」です。
でもひらがなの「かわいい」もあるじゃないですか。これは彼に対しては違うんです。じゃあ何が違うんだろー?とちょっと考えてみます。


ひらがなの「かわいい」

これはありとあらゆるかわいいです。言ってしまえば「可愛い」以外。女の子って小さいものとかキラキラしたもの、ピンクやパステルカラー、ハートや丸いものとか、フワフワとか、そんなものに対して何でもかんでも「かわいい」って言いますよね。(ですよね?笑)

いちごといちごを使った動物
かわいいです。
いぬとねこ?寄り添ってるの
かわいいです。
小さいお花かわいいです。


こんな感じ。じゃあ対して、

漢字の「可愛い」とは

漢字に「愛」あるじゃないですか。この「愛」をちょっと調べてみました。

①あいする。かわいがる。いつくしむ。「愛育」「愛児」「寵愛(チョウアイ)」 ②異性を恋いしたう。「愛慕」「求愛」「恋愛」 ③めでる。好む。したしむ。「愛好」「愛用」「親愛」 ④おしむ。「愛惜」「割愛」 ⑤大切にする。「愛護」「愛蔵」「自愛」 ⑥まな。かわいがっている意の接頭語。「愛子(まなご)」「愛弟子(まなデシ)」「愛娘(まなむすめ)」 ⑦かなしい。いとしい。切ないほどかわいい。うい。 ⑧「愛蘭(アイルランド)」の略。

愛する、愛おしい。

そんな単語から連想されるように、「大切」「切ない」「いつくしむ」のような言葉が含まれるような気がするんです。

つまり、彼が愛おしくて愛おしくてたまらない。
だから私は彼に対して「可愛い」を使うんだなって納得です。いや、とんでもなく可愛いし、頼ってくれてるなー嬉しいなーとか、めちゃくちゃ愛おしい気持ちになるじゃないですか!!!


さて、私が彼からもらう “かわいい” は「かわいい」でしょうか。それとも「可愛い」なのでしょうか。後者がもらえてるといいなと思います。

彼がまだ帰省から帰ってきません。
そろそろ愛が足りません。
早く会いたいなとちょっぴりさみしい夜が続いています。

この記事が参加している募集

今こんな気分

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?