見出し画像

【六温目】さくらと共に 川沿いの気ままな散歩が好きなんだ

高校生の唯一の友達と言っても過言じゃない、Nちゃんとお散歩に行くことになった。というのも、私にぽっかり休日ができてしまったのだ。外に出たいし、今1人になっちゃいけない直感が働いた。平日すぐに連絡して、会えたことに本当に感謝。ありがとう。


そうして当日、駅に集まってさくら見たいな〜と思い、川へ行くことにした。

なにかするわけでもなくて
なにかを話続けることも無くて
ただ、歩き続ける。

寄り道をしたり、しなかったり。


上着も着てこなくて良かった。
薄手の長袖1枚で暑いくらいの陽気だった。

絶好のお散歩日和

桜も見納めだね、そう話した。

はらりはらりと舞う花びら

あんなに素敵に咲かしていたのに、
見上げると紅くなっている。

花びらは先週から確実に減っている。

それでもやっぱり美しいと思う。


好き勝手写真撮って、綿毛を飛ばしてみたり、
ラムネ買ったり。

夏の予感がする。
艶やかな瑞々しい葉が生い茂る。
さくらはまだ綺麗に咲くのに、もう新緑が待ち遠しい。

この季節はいつでも、生き生きとした植物たちが見られるから好きだ。

もう夏みたい


河岸に座って軽いお昼ご飯にした。

どこも人がいっぱいだった。
ワイワイとした雰囲気も好きなだあ、
みんな楽しそう。そして元気だ。

ロケーション最高のスタバがあった。さすがスタバ様

コーヒー片手に、川を眺める。


陽に照らされてきらきらひかる水面を見るのも好きだな。

湖は波もなく静寂で落ち着く。
でも、どことなく切なさが香る。

川は常に流れ続ける。その様子はずっと見てられる。
流れながら煌めく水面には、その下にある生活が想像させる。

生きる力を感じられる。
そこで私も元気になる。


ふら〜っと庭園にも入る。

日本人で良かったなと思う。

池と岩と、流れる小川と
それがあるだけで美しいよね。
趣き深いよね。

春なのに紅葉しているのも、風情あるなあ。




さよなら、満開のさくら。

ここからは散っていくだけなんだね。

綺麗に咲かせていた花びはもいつも間にか
ドロドロに踏みつけられる

花びらが散って  葉桜になると
人は途端にさくらへの関心を無くす

その一瞬の素晴らしさがさくらの魅力なのかな



根からの栄養だけで花を咲かす

散ってようやく葉をつけて光合成をはじめる

花を咲かせる労力は大きいはずなのに

その時には葉がつかないなんて

さくらは影で頑張っているんだろうなと思う

それもまたさくらの好きなところ


葉桜の薄ピンクと艶やかな緑色の夏の予感のする
そんなさくらも私は好きだよ




本日はカフェで締めます。

最後にMBTIで盛り上がりました。

なんとなく親和性を感じるNちゃんも提唱者(INFJ)だったみたい。なるほど。人生で似ているなと感じる人はNちゃん以外は思い当たらなくて、この結果に納得した。

提唱者は2人集まっても静からしい。笑

明日からまた、お仕事頑張ります。

この記事が参加している募集

散歩日記

みんなでつくる春アルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?