見出し画像

言葉にならないものを愛して

好きなもの、あるいは好きなことってなんですか?

私の答えは
本  書くこと  自然  カメラ  コーヒー  日本酒
スタバ  ディズニー  コスメ...

では、なぜそれが好きなの?

例えば、本。
知らない世界へ連れて行ってくれるから
誰かの人生を歩めるから
情景描写を味わうのが好き
文字から空想するのか好き




𓂃𓈒𓏸

こうやって、今になればいくつか言語化されて
好きな理由を上げられるけれど、
本にハマりはじめた10年前も同じことは言えただろうか。

私は、言えないと思うな。

ハマりはじめた時って、
なんだかよく分からないけど面白いから
目の前の本に熱中して
「どうしてそんなに本読むの?」なんて聞かれた答えは
「なんか面白いから」
くらいだった気がする。



そう、好きになった瞬間って
なぜ好きなのか曖昧なんだよね。
なんとなく好き
なぜか惹かれる
なんか面白い


好きな理由なんて、結局言葉にならないものが根源にあるんだ。言葉にならない「なにか」に魅了されているんだ。



私たちは、そんな「言葉にならない」ものを愛して生きている気がする。
これに気づいた私はこれからも言葉にならないものを愛おしく思い、生きていく。

この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?