見出し画像

9.September Tagebuch

日本vsドイツの国際親善試合を観に行ってきた。

W杯以来の対戦。今回ドイツ側の招待でこの一戦が行われることになったみたいで、費用も完全ドイツ持ち。これはかなり凄いことらしい。

試合が開催されたヴォルフスブルクはフォルクスワーゲン🚙の本社がある街。会場にはフォルクスワーゲンのお偉いさんも観に来ていたよう。この試合の結果次第でのドイツ監督解任説もあったし、しかもスポンサーが見ている中で絶対に負けられない戦いであったのだと思う。

Volkswagen Arena


スタジアムには日本人サポーターがたくさん来ていた。約3万人収容できるスタジアムで、当日は約2万5千人の来場者数だったらしい。

手荷物検査とボディーチェックを済ませてスタジアム内へ。

先にビールを購入。ウォーミングアップから見たかったので早々に席に着いた。当たり前だが、周りはドイツ人だらけ。しかし、前の席にロンドンから仕事で来たという日本人の方が、ドイツ人と2人で観に来られていた。このお二人と試合中に仲良くなって一緒に写真を撮ったりした(笑)


今回選ばれているGK陣の中に、サンフレッチェ広島の大迫選手がいる。彼がスタメンで出ようが出まいが、サンフレのユニフォームは持っていこう!と以前から旦那さんと話していた。

GKのアップが始まって、ユニフォームを振りながら大迫選手の名前を叫んだ。

私&旦那「え?大迫、ゴールの真ん中に向かってない?これスタメン決定じゃない??!?」

私たちの念が届いたのか、大迫選手はスタメンだった。スタジアムの大型ビジョンに映る大迫選手の緊迫した表情が忘れられない。

日本代表アップ中


結果は4-1で日本の勝利!!!
日本、強かった。。。

試合中感じたのは、とにかくドイツサポーターの自国に対するブーイングが凄かったこと。ボール回し中など、どこからともなくブーイングが始まる。所々で暴言も聞こえる(笑)サポーターはみんなイライラしているように見えた。

3点目が入った後なんかは周囲のドイツサポーターはほとんどいなくなっていた(笑)前の席のドイツ人は「僕はもう日本ファンだよ!」と言って、4点目が入った時は、私たちと一緒に喜んでいた(おいおい)

試合後、隣の席に座っていたドイツサポーターのおじいさんは、悲しそうな顔で私に挨拶をして帰って行った😔




試合翌日の夕方、ドイツ代表監督の解任が発表された。

日本人として、日本の勝利はとても嬉しい。でもドイツに住んでいる身としてはドイツも応援したい気持ちもある。来年はここドイツで欧州選手権が開催される。(ドイツは自国開催のため、予選免除)
もう時間はあまりないけど、何とか立て直してもらって、強いドイツが復活して欲しいなと思った。




この記事が参加している募集

スポーツ観戦記

サッカーを語ろう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?