見出し画像

お茶と京都と雲海

 エッセイ9回目・・・・・・かな、たぶん。
 今回はお稽古と京都旅行の話。

 ずっと、なんとなく気持ちがソワソワしていて、何か新しいことをしたくなっていた。はじめは、どうせやるなら収入に繋がることを!と思ったんだけども、なかなか難しく・・・・・・興味を持てることもなく(笑)
 とりあえず、興味持てて楽しくやれることならと考えて、茶道のお稽古を習い始めた。抹茶と和菓子が好きなので(笑)
 ただ、何かを始める時ってちょっと緊張するし、これってやる意味はあるのかなとか、結局無駄になるのかなとか考えてしまうことが多い。実際、習い事始めても身にならず挫折したり、活用する機会がなかったりしたこともある。皆さんはどうでしょうか? 新しいことを始めるのに足踏みしますか? 気にせずやってみますか?
 子供の頃を振り返ると、ピアノ教室、水泳、体操、そろばん、テニス、塾と結構やっているが、身についていたり、役立ったのは水泳と体操と塾かなと思う。塾は成績・受験のためだけど、水泳は一通り泳げるようになったし、体操は逆上がりが出来るようになるために始めた結果、出来るようになったのでOK(笑)ピアノは家での練習を嫌々やっていて、発表会に出たらすぐやめた。そろばんもやったけど身につかず暗算苦手だし、運動音痴なのでテニスも全く・・・・・・。
 茶道はどうなるかわからないけど、趣味の一つとしても楽しめれば良いかなと考えてる、一応。茶道教室に向かう途中で素敵な書店も見つけたし。

 話は変わりまして・・・・・・先日、京都に行ってきました!
 今回は祇園周辺がメイン。清水寺と八坂神社、知恩院。それから周辺にある抹茶推しのカフェ巡り。さらに、烏丸御池まで行って金運で有名な御金神社にも。本当は清水寺のそばにある地主神社にも行きたかったけど、何故かお参りできなくなっていた。初日、清水寺にお参りするときも雨が降っていて、これは歓迎されてないのかな?とちょっと残念な感じに・・・・・・。雨がだんだんひどくなったので、1時間早くホテルのチェックインを済ませた。次の日の八坂神社や知恩院のお参りの際はよく晴れていたのだけど。でもまぁ、楽しかったです。一人旅。
 旅行はまた来年にと考えていたのだけど、書店で小説を買おうと立ち寄ったとき、全国の素敵なホテル・旅館を紹介している本(雑誌だったかな?)に目がとまり、手に取って見てしまった。その中で雲海が見られるホテルが載っていて、「そういえば、天の川見たいと思っていたけど、雲海のことは考えたことなかったな」と気づいてしまい・・・・・・。気になって調べたら、だいたい10月~12月と6月頃、早朝と昼間の気温差が10℃以上あるときに雲海が見られやすいらしく・・・・・・? それを知ってしまってから気になって仕方なくなったので、今年中に雲海を見に行くことにした(笑)ついでにパワースポットとして有名な神社にも行ってこようと思っている。
 今年、天の川は見られなかったけど、雲海は見られるといいなぁ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?