見出し画像

ブックカフェはるや at 白楽


飲茶です。

横浜市全18区に足を踏み入れるべく、横浜市内の #本屋パトロール をしています。

この #横浜本屋パトロール を始めたきっかけは、大好きな『横浜大戦争』という本です。

『横浜大戦争』を読み終わって、自分は横浜出身なのに行ったことのない区があるなあ…こんなにも魅力的な区がたくさんあるのに…と思いまして、
それなら好きな本屋さんを目的にして、全18区を訪れてみようと思い立ったわけです。

✳︎

今回は神奈川区の本屋さんを調べている時に出会った、「ブックカフェはるや」さんにお邪魔してきました。

ブックカフェはるやについて

東横線白楽駅から徒歩30秒の場所にあります。

最初に伺った時は、ここにブックカフェがあるのかな…?と少し迷いました。

でも本当に駅から徒歩30秒で行くことができます。雨の日も行きやすい。

旗?が見えるので目印になるかも。
階段を上った先に青い扉があります

青い扉の前に、段ボールで「はるや←」と書いてあります。かわいい。

私が考えるはるやさんの魅力

本棚がとっても素敵

行く度に本棚の端から端までうろうろしながら見ていて、体感的にすごく見やすいな〜と感じていました。

はるやさんのインタビュー記事をいくつか読んでいた中で、「ギッシリしていなくて面で見られて安心する」という店主の言葉を見かけて、なるほど、と納得。

あとは本棚の色味とかも空間にあっていて、ものすごく素敵です。

店主のお2人の空気感がとっても素敵

私が伺う時は割とお客さんの人数があまり多くないことが多く、お2人が時々話す会話が、何を話しているかは分からないけど楽しそうなのは伝わってくるレベルで聞こえてきます。

ラジオもかかっているので、それだけでもちょうど良いバックグラウンドミュージックなのですが、
時々漏れ聞こえてくる何かを楽しそうに話している感も、私個人的には美味しいごはんと本のある空間にちょうど良いな〜と思っている次第です。

1回目の訪問

1回目は友人と伺いました。

手前は私の台湾茶、奥は友人が頼んだなにかしらの飲み物

2回目の訪問

3回目の訪問

ずっとお酒メニューが気になっていたので、夜の時間帯に初めて伺いました。

雨の日の平日夜で、お酒とおかずと、プリンをいただきました。

お猪口とか器がとってもかわいい…!

日本酒(たしか名前に鯨ついてた)
手作りプリンとお茶(たしか凍頂烏龍茶)

雨だったからか人が少なく、席も窓の方を向いている窓際で、ゆったりごはんを楽しめました。

居酒屋のようにお酒をのみまくりたい方向けではなく、
1〜2杯のお酒などを嗜みながら、ゆったりした時間を過ごすのにはピッタリなお店だと思います。

家の近くにあったら頻繁に通いまくりたいのだけど、そこまで近くないので、月1くらいで伺いたいお店です。


店舗情報

Facebook:https://www.facebook.com/haruya.hakuraku/
X:https://twitter.com/kohiyamaso 
instagram:https://www.instagram.com/haruya.hakuraku/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?