見出し画像

フジロックで何かが変わる?

私は現在の状況下においてパラリンピックは延期または中止がよいと思ってます

そんな中、先週末に新潟県の苗場でフジロックフェスティバルが開催された

数ある夏フェスが開催中止の発表をするなか、フジロックだけは開催され

例年10万人以上の入場者数に対し今年は半分程度ということは3日間で約5万人?くらいの予測です

開催に関して賛成反対の意見は分かれるところですが、皆さんはどう思いましたか

私はこのコロナ渦のイベント開催について国内のイベントについては海外から多くの人が往来するオリンピックやパラリンピックとは違った考えを持っています

これまでマスク、アルコール、手洗い、うがい、3密回避で、飲酒なし、会食やめて、旅行はだめ
どうやって感染するのかデータや検討がされないまま、同じ原稿を読み続けるだけ

であれば、今回のフジロックが開催されるなら、観客やスタッフ、地元の人々にどのような感染結果をもたらしたか詳しく検証し何が問題か確認し、次のイベントにいかす
そういうことをしてほしい

○クチンだけでは感染は防げない
どう対処して経済や生活を戻すか
これまで1年以上、クラスターの場所の原因や対処方を蓄積していれば、自粛だのみの今とは違うはず

イベント開催で状況をみるなんて人体実験だ、なんて言う人もいるかもしれませんが、満員電車や○クチン接種の方が酷いと思う

とにかく今は感染症と統計学の専門家が感染のメカニズムを解明し、できるだけの事を早く行う
そう願っています

日本でも、時がたって初めて失敗がわかり、今になって薬害訴訟とかがありますが、数年後○クチン訴訟なんてことにならない事も願っています

何かすると罰をあたえる
何かあると規制をする
何かあると強制をする
何かあると人を差別する

そんなことがなくなりますように

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?