見出し画像

パッタイ【#人工呼吸器付いてるけど料理してみた 】

【今日の一言】
やっぱ坊主が1番。

俺は外食が好きだった。
しかし、人工呼吸器ついてから外で食べるということがない。
外食出来なくなって何を食わなくなったかなーと考えた時にアジアン系の料理食べてないなと。

その中でパッタイという米粉を原料にした麺の焼きそばみたいなのに目をつけ調理日まで暇さえあればパッタイのレシピを見漁り、手順を考えた。

①麺100gを20分水につけておき、水気を切っておく。
②ナンプラー、はちみつ、レモン汁大さじ1、トムヤムペースト、オイスターソース小さじ1、水40mlの調味液を合わせておく。
③サラダ油を中火で熱したホットプレートにニンニクを入れ、肉を入れて炒める。
④水を切った麺と調味液を入れて、強火にして蓋をして1〜2分蒸し焼きにする。
⑤溶き卵をホットプレートの端に入れて固まったら麺と絡め、もやしとニラも入れて炒めて、盛り付ける。
⑥最後砕いたカシューナッツを振りかけたら完成。

美味しかった!
しかし悲しいかな、今までそんなパッタイを食べてこなかったから
これがパッタイで正解なのか分からんという。

麺がびちょびちょでどうしようも無いというわけじゃ無いけど結構柔目。
これが正解かどうかも分からんけど、自分の好み的にはもうちょっともちっとした方が良いかな。
戻し時間を少し短くしても良いかもしれない。

研究は続く。

いつもサポートありがとうございます!! 頂いたサポートは、ちょっと贅沢なご飯や食べたかったお菓子に使わせてもらいます!