見出し画像

青椒肉絲【#人工呼吸器付いてるけど料理してみた 】

【今日の一言】
メトロイドむずすぎ。

↑前回

今回の青椒肉絲は『つくおき』というレシピ本を参考にしました。
このレシピ本、作り置きにできる料理がメインで調理過程も3手順で終わるものが多く料理初心者の自分でも簡単に作れる料理が載っててめっちゃ良い。

①豚こま肉、ピーマン3個、戻しておいた干し椎茸を細切りに切る。水煮された筍は水を切っておく。豚こまは酒を揉み込み、小麦粉をまぶしておく。
②ホットプレートにごま油を熱し、豚こまを炒める。赤い所がなくなったらピーマン、椎茸、たけのこ、ニンニクを加えて炒め合わせる。
③酒小さじ2、砂糖大さじ1/2、オイスターソース1と1/2、醤油小さじ1を順に加えて炒める。

オイスターソースをケチらず使ったことで本格感のある青椒肉絲が出来た気がする!
ピーマンの数が少し不安だったから干し椎茸入れたけどそれも良い味出してる。

いつもサポートありがとうございます!! 頂いたサポートは、ちょっと贅沢なご飯や食べたかったお菓子に使わせてもらいます!