見出し画像

Google翻訳でも(ある程度)気にせず読める! 海外のUI、UX系マガジンサイト5選

どうも!
MoQupの原田です。

日本国内ではUXやUIに関してまとめている記事が少なかったりするので、最近海外サイトもちょくちょく見るようにしています。

ただ、僕は英語を読むと日本語の30倍ぐらい時間がかかるのでいつもGoogle翻訳大先生に翻訳をお願いしています。ほぼ先生の翻訳で読んでいて、正式な翻訳が欲しいときにだけ原文で読むことにしています。

そんな中でも見やすくて、有益な情報が載っているマガジンサイトをピックアップしたので、皆さんも興味があれば是非ご覧ください!



おススメのマガジンサイト5選

1.UX Planet 

UX Planetは、ユーザーエクスペリエンスに焦点を当てた記事やデザインのヒントを提供するプラットフォームです。

正直、最新のUX記事に関してはここだけ見ておいても問題ないんじゃないかと思っています。

一番気に入っているのは、How toやサイトの紹介だけではなく、

「会議文化とその毒性に対する解毒剤について考える」といったタイトルの記事なども数多くあり、ファシリテーションについても触れていたりして、デザイナーの職種に対して幅広く理解を深めることができます。

2.Creative Bloq

Creative Bloqは、ウェブデザイン、グラフィックデザイン、イラストレーション、3Dデザインなど、クリエイティブ関連のトピックに関する記事を提供しています。

特にガジェット系の記事に強く、

「iPhoneでプロの写真を撮る方法」では、かなり深い所までiphoneを使った撮影を語ってくれていて、普段使いのiphoneによる撮影のレベルを上げてくれます。

ガジェット好きな方は是非一度足を運んでみてください!

3.Webdesigner Depot

Webdesigner Depotは、ウェブデザイン、UIデザイン、フロントエンド開発に関する記事とリソースを幅広く取り上げてくれているサイトです。

2023年のトレンドや新しいWebサイトを良く紹介してくれているので、最近よく使っています。

特に2023年のベスト20サイトは国内のサイトでは見られないサイトを解説してくれていて、新しい仕掛けのサイトが多くかなり参考になります。

4.The UX Collective

The UX Collectiveは、ユーザーエクスペリエンス(UX)に焦点を当てた記事、リソース、デザインのトピックを提供しています。

翻訳による記事の読みやすさはそこまでではないんですが、デザインシステムやFigmaの扱いなどの深い記事が多く、下の様な記事も多いので体力があるのであれば是非チャレンジしてみてください(笑)。


5.Codrops

Codropsは、クリエイティブなウェブデザインやフロントエンド開発のチュートリアル、テクニック、デモを提供するサイトです。

Webサイトのアイデアや、インタラクションのアイデアを探すときはよく使わせてもらっています。

特に定期的に上げられる、「インスピレーションを与えるウェブサイトまとめ」、「UI インタラクションとアニメーションのまとめ」は必読の価値ありです。

国内のサイトでは見られないサイトやアニメーションがまとまっているので、ギャラリーサイトより全然見やすいですね。

WEBサイトやUIの動きで迷ったら一度見てみてください!


まとめ


UI、UX系のマガジンサイトを5つご紹介させてもらいました!

英語が読めない僕でも、結構スラスラ読めるサイトを集めたので、海外のマガジンサイトまで見に行かないわ!という方も、ぜひ足を運んでもらえると嬉しいです。

UXに関する記事は海外の方が充実しているので、UXを主軸にされている方に少しでもお役に立てればと思います。

それではまた次の記事でお会いしましょう!

皆様の良きデザインライフを!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?