見出し画像

この子はこの子のままでいい

最近すごく良い本を読んだ。

児童精神科医・佐々木正美さんの
『この子はこの子のままでいいと思える本』。

教育に携わるすべての人に読んでほしい!

夫とのチームワークで
「こんな家庭に育ってみたい」と自分自身が思える家庭を築けていること、
自分自身は素直な子どもであれなかったぶん、
子どもに対しては素直な親であれていることが、
親としての自信にもなっていくと思う。

私が3人の子育てをする中で心がけていること。
それは、「信じる」こと。
3人ともこんなにも違っていて、こんなにも素敵。
いつまでもどんなときも私はこの子たちを信じたいと思う。

実は発信してて時々感じるのが、
「子育て」「ワンオペ」「ワーママ」「ライフワークバランス」「育児」
あたりのワーディングへの違和感。

これらのもっといい言葉を見つけたい。
例えば、
・子育て/育児/教育→共育
・ワンオペ→子どもとのチームワーク!もしくは子ども独り占めタイム…?
・ワーママ→ (私の中で自然すぎて言葉が見つからないというか名前つける必要ある?)
・ライフワークバランス→ワークアズライフかファミリーアンドワーク…?

もっといいのがあればコメントください!

暖かなサポートありがとうございます。サポートはよりよいアウトプットのために使わせていただきます!