見出し画像

音楽家メンタルトレーニング講座のこれから

Guten Tag! すっかり秋らしいドイツより、こんにちは。

ここ最近といえば、娘の大火傷、博論執筆のラストスパート、音楽家就業支援推進機構様主催で1 dayで開催した「緊張とうまく付き合うための音楽家メンタルトレーニング講座」、そして娘の風邪と高熱(今ここ)などど、なんとも色々あった毎日を送っておりました。

ちなみに「緊張とうまく付き合うための音楽家メンタルトレーニング講座」のご感想をコザクラ・フルート&ピアノ教室の森口智子さんがブログに書いてくださっています。↓こちら

「あがり症って直せるんです!」

そして、今年4月から始めた音楽家メンタルトレーニング講座の最初の半年間が、今月終わろうとしています。半年間、あっという間だったな。

最後の3ヶ月に入ってきてくださった熊田桂子さんが、私の講座についてブログに素敵な紹介をしてくださいました。↓こちらどうぞ!↓

おすすめ【演奏家のためのメンタルトレーニング】

お二人とも素敵なご紹介をありがとうございます!!

さて、現在、10月からのメンタルトレーニング講座の構想を練っています。今回からは併せて音楽家メンタルトレーニングを使えるようになるだけでなく自ら音楽家メンタルトレーニング講師として活躍できるようになるための講座(音楽家メンタルトレーニング講師養成講座)の開催も予定しています。

3ヶ月の講座に先駆け、9月22日〜26日あたりに5日間の集中講義も予定しています。前回の4日間集中講義から更にパワーアップした内容を考えているので、お楽しみに!

そういえば…

最近、公式LINE始めました。

画像1

上記ボタンより登録していただけると次回の音楽家とパフォーマーのためのメンタルトレーニング集中講義のご案内を優先して差し上げます!

また、不定期で音楽家とパフォーマーのためのメンタルお役立ち情報やみなさんにシェアしたいことなども配信していく予定です。

私に気軽に個別メッセージも送っていただけます。ぜひご登録ください。

それでは、良い週末を〜!

暖かなサポートありがとうございます。サポートはよりよいアウトプットのために使わせていただきます!