幼稚園教諭が子育てしてみた①

時々、子育てしてみて、思ったこと気付いたことを書いてみたいと思います。

私、7年間教員やってきて、
保護者にほんと偉そうなこと言ってきたな〜
ってつくづく反省してます。

子供を産むと、こんなに我が子のこと心配になるんだなぁって思い知りました。

よく3歳児の保護者の方に、「早くお子さん預けたら帰ってください!お子さんが気付くと大変なんで!!」とか言って帰したり、
「お子さんの様子を見て、先回りして動かないで、できるのを待ってください。信じてあげてください。」とか。

ほんと偉そうだったなぁ〜と。

「子供の様子気になるんですよね。心配ですもんね。」「分かってても先回りして動いちゃうんですよね。ついついね。信じて待つのってすごーく労力がいるんですよね。我慢がいるんですよね。」って今なら分かる。

あんなに偉そうな私をいつもあたたかく受け入れてくれた保護者の皆さんに、たくさん私が育ててもらったんだなぁってしみじみ思っています。

出産して子育てするって、ほんと大変。
母は24時間営業。ほんとお疲れ様。
土曜日にお子さんと思いきり遊んであげるお父さんとても素晴らしい!仕事も子育ても!

そうたくさんのことを今なら言えるなって思います。

世の中のお父さん、お母さん、(特にお母さん!!笑)本当にお疲れさまです。
本当に頑張っている!!素晴らしい!!
そう!!素晴らしい!!

#子育て #幼児教育 #幼稚園 #保育園 #子ども

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?