0歳5ヶ月

やっと生活リズムが少し安定してきて、
離乳食食べて、
午前寝して、授乳して、
おでかけして、お昼寝して、
家帰って授乳して、夕飯作って、
夕寝して、夕飯食べて、
お風呂入って寝かしつけ
という流れができてきました。

流れが分かると、とてもお互い生活しやすく、夜も寝かしつけが、
さっと寝てくれる日が増えました。

早起きが苦手な私でしたが、
早起きな娘に叩き起こされるようにして、
早起き頑張ってます。
(そんなに早くない。笑)

そこで感じること!
家で遊ぶには限界がある。
みなさんどうしているんだろう〜
ごろんの子はあまり、子育て広場とか行っても
少ないです。
家で何してるんだろう〜

さらに言えば、
この時期、子どもの学びってなんだろう〜?
何が学びになるのかなぁと。
少しずつ考えてみようと思います。

とりあえず乳児期を学ぶために、本を読み始めました。
「はじまりは愛着から」著 佐々木正美
佐々木正美先生の「子どもへのまなざし」は有名ですよね。この本は私の大好きな本です。
子育て広場の先生(話をしてたら公立幼稚園の園長先生だった方で、話が盛り上がりました。笑)にオススメされた本から始めました。

感じたこと、学んだことはまたまとめてみます。

最近ガーゼケットに巻きついて、遊んでます。
危なくないように、自分で顔出そうとしてるので見守っていますが、時々顔を出してあげるとニヤッとするのが可愛いすぎます。笑

#子育て #0歳児 #乳児 #幼児 #幼児教育 #幼稚園 #保育園 #学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?