見出し画像

雪が本番の犬たち

『爆弾低気圧で大寒波 "祭" 襲来』

ニュースでは日本海側にとどまらず
九州や普段あまり積雪のない四国の方まで
影響がありそうだとのことでしたね

皆さんがお住まいの地域では雪は見られましたか?

うちの住居と犬舎施設や店舗は広島県西部
瀬戸内海近くの山間部
数年越しに "ドカ雪" を期待していましたが・・・

画像1

積雪 数十センチ・・・とはいきませんでしたが
この冬初めての銀世界となりました

上の写真では太陽がお目見えで
一瞬で銀世界が消え始めた瞬間を
捉えたものです

貴重な一枚ですね(笑

うちの子たちはやはり
♪いぬは よろこび 庭 かけ回り
に違わず嬉しそうで

なるほどさっき一行目に書いた
iphoneの変換が誤字ってしまった

『爆弾低気圧で大寒波 "祭" 襲来』

もあながち間違いではなかったのだと
笑ってしまいました

でもそういえば
雪の季節がお祭り騒ぎな一族も
確かに存在するのです

溶けずに残った氷と化した雪でもおつまみに
その一族のお話でもしましょう

雪が大好き【バーニーズ・マウンテン・ドッグ】


皆さんは犬の種類をどれくらいご存知でしょうか?

小型から大型さらには超大型の犬種も含めると
かなりの種類がいるわけなのですが

その中のスイス原産の大型犬である

【バーニーズ・マウンテン・ドッグ − Bernese Mountain Dog 】

画像2

通称バーニーズと呼ばれる犬たちのことを
お話ししましょう

バーニーズたちは先述の通り
スイスのベルン地方が原産の大型犬

読んで字の如く

『バーニーズ(ベルンの) 
 マウンテン(山) ドッグ(犬)』


"べルンの山犬" というなんともシンプルな名前
日本の秋田犬や北海道犬と名付け方は同じ

皆さんに分かりやすいイメージで
お伝えするならば

アルプスの少女ハイジが過ごしているような
広大な雪深い山の犬たち
元来はフランダースの犬のように
荷物や人を運ぶ作業犬でありました

車のない時代に作業犬をしていた
ということを考えると
歴史の古い犬種なのだと
感慨深いものがあります

おかげさまで
日本にいるバーニーズたちも雪が
もれなく大好きなのです

この土地に住んで今年で12年

ここ数年は特に雪がなく
広島の山間部のスキー場が
いくつも潰れてしまうほど降らなかった

雪が大好きな彼らにとっては

降雪積雪がないことも
冷えだけが訪れることも

なんだか少しつまらないのです

今冬は期待ができますね

雪の中のバーニーズたちを
たくさんnote.で紹介できたらいいなぁ

次回のバーニーズはさらに
冬にちなんだ話題をお話ししましょう



この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?