見出し画像

鬱という化物

おはこんばんにちは!やっすんやで!
何やら物々しいタイトルに早くも腰が引けている方も多くありましょうが、今回はなんのおふざけもなしに、うつ病という病気について話したいと思いマシュマロ!(急募・殺意の抑え方)

えー、唐突ではありますが、私は現在「双極性障害」という病気に罹患しております。俗に言う、「躁うつ」というやつですね。
簡単に症状を説明すると、「気分の浮き沈みが激しくなることに加え、脳が正常な判断を下すことができず、日常生活に重大な支障をきたす」的な感じですね。
「はいはい、病気アピ乙」と思ったそこのあなた!ここであなたがどう感じるかや私に対してどんな言葉を投げかけるかについてはまじで自由にしてください。ただ、私と同じ病気で苦しんでらっしゃる方々に対して、同じ熱量で嫌味や中傷をぶつけた場合、その瞬間があなたが人としての生涯を終える時だと思ってください。
その時は私がチェーンソー片手に満面の笑みで(以下自粛)

とまあ冗談はさておき、私がうつを発症したのは約二年前です。元々朝は苦手な方だったんですが、発症当時は起きれないなんてレベルでは無く、本当に体が石みたいに重かったんですよ。流石に体、重過ぎないか?と不審に思ってましたが、単なるストレスと疲労の蓄積だろうと普通に仕事に行っていました。
そこから朝の体の重さに加え、寝つきが悪くなったり、少し歩くだけですぐ息が切れてしまったりと、徐々に症状が増えだして、なんとなく自覚はあったため精神科にかかったところ、うつであるという診断が下りました。
なんとあっけないことでしょう!昨日まで健常者であった私は、ものの数分の問診とカウンセリングを経ただけで、世にも有名な精神病患者と相成ったわけです。

それからのことはあまり思い出したくないというか覚えてないというかこの場で発言するのが憚られるというかごま油は本当に最強の調味料っていうか秋の京都は最高に素敵だったというか死ぬほど泣いた後に吸う煙草はこの世の物とは思えないほど美味しいというか、そんな感じです。

私は、「うつがきつかったんだよね〜」ということを言いたい訳ではありません。確かに!きつかったですが!その事実には何の脚色もありませんが!
私はこの文章で、これから先あなたたちの大事な人もしくはあなた自身が同じ病気に罹ってしまった時に、これだけはやっちゃダメだよということを、経験を基に伝えたいだけです。
何やらキナ臭いまとめサイトのような匂ひ(唐突な古文)がしてきましたが、大事なことなのでちゃんと言います。

まず一つ!一番大事なこと!自分がうつ病になってしまった時は、
絶対に死んではいけません!!!!!(クソデカボイス)
はい。ここは本当にテストに出るので、各自絶対に忘れない場所にメモっておくように。
なーにをそんな当たり前のことを、と鼻で嗤ったそこのあなた!これは本当に難しくて、重要なことなんですよ。

二つ目!自分がうつになってしまったもしくは大事な人が罹った場合、仕事・金銭・将来について言及しないこと!!!!(超クソデカボイス)
これは本当に焦ります。焦り過ぎて背中から冷や汗が軽く5リットルは出ます。
この病気の最大の敵は焦りです。「あの時、何でこうできなかったの?」や「これからどうするの?」などというその人の過去や未来に対する言及はまじで御法度です。
その人が今、生きているという事実と幸福だけに目を向けてあげてください。

以上です。この文章は何の医学的見地にも立っていないばかりか、サンプルはわずか1(私自身)です。さらにこの病気の厄介なところは全てがケースバイケースであることです。まあ何の病気でもそうでしょうが、やはり個人差というものがあります。だから、有事の際にやってほしいことではなく、最低限やらないでほしいことを書きました。
繰り返すようですが、この文章を読んで何も私に対して同情を貰おうだとか、私に対して優しくしてもらいたいだとか、そういうことでは断じてありません。あ、でもできるだけ優しくしてください。noteでクサいこと書いてたね(笑)とか絶対に言わないでください。あと色々と褒めてください(雑)
私はほぼ100パー自身の責任過失でうつを発症していますし、ほぼ治りかけですし、ほぼ終わった人間なのでどうでもいいです。
大事なのはこれから先、自分の大事な人が同じ病気に罹った時に、最悪の事態を避けること!
はい!メモれ!絶対に忘れるな!!!

私は元々うつ気質でしたが、主治医曰く誰にでも罹患する可能性はあるとのことですので、皆さん充分お気をつけください。

長々とかつ物騒なワードが多々出現し、不快な気持ちになられた方も多くありましょうが、何卒ご容赦しろください。
「冷え」と「寝不足」はうつの温床です。こんな物騒な文章を読むことなど早々に切り上げて、温かい布団に入って、明日の晩御飯に夢を膨らませつつ、お互い安らかな眠りにつきましょう!
以上!アディオス!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?