見出し画像

絶賛、クラファンに向け準備中。

これは内部向けかもしれないし、外部に伝わらない方がいいのかもしれない。でもこれがリアルなモリハウス(森ハウス)。もし誰か住民で、この投稿はよろしくないと思ったら、下書きに戻してください。
それまでに読めた人はラッキー。(なのか?)

 

私の一言で、クラファンのメンバーがバタついている。
同じ住民だけど意思疎通が常におっぱっぱー(福井弁であけっぴろげの意)なわけではなく、それぞれの思いや考えがすれ違う。
仕事が忙しくてSlackを毎日チェックできない人、自分の意見を述べない人、現在別拠点にいて直接話せない人。そして自分の意見を声高に述べて、ほかの人たちに圧をかける人。← 私。

みんなが同じ歩調で進めるわけじゃない。
そして、みんなが楽しめないとバラバラになってしまう。
そうなんだよなぁ。わかってる。
でも、あせってるんだ、私。ものすごく追い詰められてるの。

クラファンで集める金額、本当に集まるのか不安。
公開に間に合うのか、不安。
審査に通るのか、不安。
だってもう、集まる前提でエアコン取り付けたし、電気工事もした。
なのに審査に落ちたり、公開に間に合わなかったり、お金が集まらなかったりしたら、どうすればいいの?

いやでもさ。

そもそも私以外の人たちも、クラファンを成功させたい思いでチームに参加してる。忙しい合間をぬって、自分の持ってるものを出している。
そして、誰もが私のように言いたいことを言えるわけじゃない。言わないから意見がないわけでも、思いがないわけでもない。

そうだよね、そうなんだよな。

住民はみんな仲がいい。たぶん。悪くはない。間違いなく。
でもそれぞれの距離感は違っている。日々、なんでも話す間柄の人たちもいれば、あいさつ程度のことしか話さない人もいる。全員が同じように、思ってること、考えてることを共有しているわけじゃない。
おそらく私は一番遠い距離にいて、みんなの声が聞こえてない。なのに声はでかいし、態度もでかい。

カンチガイモハナハダシイ。

どうやったら意思疎通を図れるのか。思いを共有できるのか。
「あなたはどう思いますか?」「あなたの意見を述べてください」
そんなふうに問い詰めたら、余計に言い出せなくなる。でも、それぞれがそれぞれの関係の中でしか発言しなかったら全体で共有できない。

思ったことを言える場であること。
誰かの意見を否定しないこと。
でも反対意見も述べられること。
その議論の中から、最適解をすくい上げること。
最適解が決まったら納得すること。

ほかのチームでクラファンに挑戦してる人たちは、どうやって意思疎通を図り、共通認識を得てるのだろうか。やっぱりこんなふうに、一度や二度は後味の悪い思いをしたのだろうか。
モリハウスにとって、今回が最初で最後のクラファンではないと思う。いずれまた不具合が生じて、資金を募らなくてはならないだろう。
そのときのためにも、よい方法を知りたい。

私の疑問の解決法、ご存じの方いらしたらご教授願います。

  

  

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?