見出し画像

森林・林業そして木材と、時々その関連話

初めまして。NPO法人森林をつくろうのnoteへようこそ!私は代表の佐藤です。
このNPOは今からおよそ20年前に設立しました。今じゃ年を重ねて、偉そうなこと言ってるけれど、NPOのことはもちろん、森林や林業について右も左も分からない状況の中、失敗した司法試験受験と就職活動の末、苦肉の策として両親が提案してくれた私の社会貢献窓口!その時は、どん底から這い上がる気持ちでしたが、いろんな人に基礎を固めてもらっての船出なので、そりゃ「世間知らず」です。
でも、世間知らずだからこそ活動を続けることができた気がしています。世間知らずと言ってもいろんな形態があるでしょうが、私の場合は、知らないから勉強しなきゃいけないという「無知」に近いものだったかもしれません。
コロナ前までは、ホントにいろんな活動をしてきましたが、最も注力したのが、「設計コンペ」という事業。始めた経緯はまた後日お話しするとして、そのコンペ事業を始めるために、外部の有識者への審査委員依頼、募集要項の作成、募集告知などなど、やらなきゃいけないことは山ほどあるのに、何から始めたらいいのかさっぱり分からん・・・。そんな時、募集要項の雛形を作成してくださる人がいて(簡単に言ってますけど、相当お偉い方なんです)、日経新聞を見た父に言われるがままにメールを送ると返信があり、なんと会ってくださるというこれまたすごい先生がおられ・・・という形で全ての課題を解決することができ、事業実施にこぎつけることができました。そして、さらに加えて嬉しかったのは、応募対象を学生に限定したこのコンペに参加してくれた子たち (元学生なので、今はみんないい大人です)が、コンペの意義を理解し、今でもいろんなつながりを持てていることです。
このnoteを執筆するのも、その元学生が集まってくれた時の「わいわい話」の中で生まれたアイデアの情報発信手段!そんな元学生であるいい大人の協力を受けながら、ここで森林、林業、木材に関する情報発信をしていきたいと思っています。時々その関連話としたのは、広く多くの人が、「森林ってさー」とか「林業ってね」なんてことを、カフェでお茶をする軽い感じで会話にしてもらいたいと思い、間口を広げるための「そうなんだ!」を増やし繋いでいきたいからです。あんまり長くなるとつまらないので、今日はこの辺りで!次回もお楽しみに

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?