見出し画像

集中するにはポモドーロしよう

やらないといけないタスクがあるのに
他ごとをやってしまう…
そんなときは「ポモドーロ・テクニック」を利用してみましょう。


ポモドーロ・テクニックとは

1980年代にフランチェスコ・シリロによって考案された時間管理術。
タイマーを利用して
25分間の作業(集中)と5分間の休息を繰り返すものです。


やり方・手順

事前にタスク・作業を書き出す。

1.実行するタスクを選ぶ
2.キッチンタイマーで25分を設定する
3.タイマーが鳴るまでタスクに集中する
4.少し休息する(5分程度)
5.4,5回繰り返したら、少し長めに休憩する(15分 - 30分)

1~4の1セットをポモドーロという

25分の集中状態と短い休息の繰り返しなので
他のことを考えず、その時に選んだ「タスク」に向かえます。

25分+5分のリズムが習慣となると集中状態に入りやすくなり、
「タスク」に集中することができれば、生産性もアップします。
また、休息を入れることでリフレッシュ効果もあります。


タスクの必要時間を見積もる

タスクによっては時間のかかるものもあります。
その場合は、ポモドーロを複数回繰り返すことになります。

タスクを書き出す時に「どのくらいの時間が必要か」を
事前に見積もっておくと、「3ポモドーロで終了できそうだな」と
他の予定も立てやすくなります。


ポモドーロ・テクニックで注意すること

・「25分間」は一つのタスクだけを行う(◯◯しながら●●はNG)
・5分間の休息は「休息」を取る。
 (トイレに行く、飲み物を飲むなどで頭を休ませる)
・キッチンタイマーのかわりにアラームなど音がなるものが良い
(時計目視だと時間を気にしてしまうため)
・25分のタスク中に電話・来客など自分以外の要件が入った場合は
 一旦リセットし、用事が終了したら再スタートする


こんな応用も

私たちの集中力は50分と言われています。
ただ、50分間継続して集中できるのではなく、
15分程度の集中と弛緩を繰り返すそうです。


15分間を繰り返すのでは短すぎますし、
50分間の半分で25分間…と考えると適当な時間かもしれませんね。
(ポモドーロはきっちり25分間、と縛るのではなく”目安”としましょう)

私は以前、オンライン英会話を習っていたのですが
1レッスンの時間が「25分間」でした。
(25分間でも)かなり疲れていたことが思い出されました。
(英会話ということもありますが…)

このことから、私のスポーツメンタルコーチング(60分間)では
30分程度で5分間の休息を取ることにしています。

・ポモドーロを応用している
・休息が、前半30分間で話した内容を「脳が整理する」時間となる
・一旦立ち止まることで質問・疑問が湧いたり、気づきもあります。


最後に

ポモドーロ・テクニックは作業、勉強、仕事など集中が必要な場面で
有効な方法ですが、トレーニングなどにもポモドーロ・テクニックを
利用できるかもしれませんね。

敬遠しがちなトレーニングや作業も
「25分」という時間制限があるからこそ捗ります。
ゲーム感覚で取り入れてみてはいかがでしょうか?


今日も最後まで読んでくださって
ありがとうございます。

私にお役に立てることがあれば
小さなことでもお話くださいね。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
コーチングで言葉、思考、捉え方を変えられます。

自分をもっと輝かせるために
少しでもご興味のある方はお問い合わせください。

また、自分に体験コーチング必要かな?
こんな風に思っている方もまずはお話してみませんか?
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


▼自己紹介
サイトがリニューアルしました


▼前回の記事


▼公式LINEでお役立ち情報を発信しています。

登録時には割引チケットなどプレゼントをお受け取りいただけます。
@ulr7311b


▼スポーツメンタルコーチ もり かおりの各種リンク集


よろしければサポートお願いします。いただいたサポートはコーチングスキルアップのための勉強代(書籍・セミナー受講など)に使わせていただきます。