見出し画像

幸せは○人先まで伝染する!!

20年間の追跡調査で研究結果として発表されています。

周りの人を幸せにしたかったら
まずはあなたが幸せになりましょう

とよく言われると思うのですが
科学的に立証されているということなんです✨

では、一体何人先まで伝染すると思いますか?

答えは3人先だそうです。

ーーーーーーーーーーーーー
ソーシャルネットワークの研究で有名な、ハーバード大学医学部のNichlas Christakis 氏(現イエール大学)とカリフォルニア州立大学サンディエゴ校のJames Fowler 氏の研究では、5000人近い人たちを1983年から2003年までの20年間追跡。
当事者や、その友人、子供、そして孫までを追跡した、かなり貴重な縦断研究です。

研究者らは、その結果、参加者の幸福度と繋がりをネットワークの図で表しました。
幸せな人を黄色、幸せでない人を青、その中間の人を緑で表し、1996年と2000年のものはこちらです。

友達の友達の友達まで伝染(影響)し、
4人目になると影響がなくなるというデータが出ています。


横軸は、左から、ある人(A さん)の友達(1)の友達(2)の友達(3)の友達(4)になります。 縦軸は、Aさんが幸せになると、(1)〜(4)の人たちが幸せである確率がどのくらい上昇するかを表しています。

しかもこの伝染、なんと距離も関係するそうです!!

約1.6km以内に住んでいる友達が「幸せ」である確率は25%上昇し、
お互いがいい友達だと思っている特に仲のいい友達の場合は63%も上昇します。

通りでわたしの周りの人はみんな幸せなはずだと思いました😍

隣に住んでいる人なら34%、
約1.6km以内に住んでいる兄弟なら14%、
同居のパートナーなら8%

ここまで読んで
「パートナーって意外と低いな?」

と思ったのはわたしだけではないと思うのですが
伝染は同性の間でより起こる傾向があるようです。
(肥満や喫煙の研究でも同様)

自分自身が幸せになることは、いま目の前にいる人の幸せに貢献できること

これが実証されているとなると
より自分自身の幸せにフォーカスしていいんだ!
と思えますよね😊

実はわたし、ウェルビーイングも学んだことがあるので

今日のHappy Flowプログラム3回目で

『お母さんを幸せにすることで
子どもたちを幸せにしたい!』

というビジョンが浮かんだ!

という参加者さんからのお声から
シェアさせていただいたお話です😊

2024.4.10✨Happy Flow✨プログラムにて

はじめて知った!
という方も多かったので改めて
シェアさせていただきました😊

幸せは3人先まで伝染します!

家族を、周りの方を幸せにしたかったら
何より自分自身の幸せにフォーカスして
毎日を生きていってくださいね♡


<参考になるリンク>
Christakis氏のソーシャルネットワークの研究のTEDトーク
https://digitalcast.jp/v/13247/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?