見出し画像

子供の自殺過去最多のニュース

なんなんだ、これは。

おかしいでしょう、日本。日本が今ヤバい。

とは言うものの、私も中学生の時に死のうとしたので、人のことは言えない。

中学の時の友達と、19歳の時の友達が、自殺で亡くなっていることを考えると、

人はなぜ死ぬのだろう

という事を、考えざるを得なかったのが、私の人生でもある。

昔、大好きな漫画「プラスチック解体高校」で言っていたセリフが心に残っている。

【死にたいと思ったことないヤツなんかいないだろ】

そうなんだ。人は誰でも死ぬほど辛い思いはしたことがある。はず。

死ぬほど辛い時に、側にいる人は誰だっただろう。

私はその時の親友だった。

電話をした。彼女は止めた。

たぶん、止めてくれるのが、彼女しか居なかった。

死なないで欲しいと、言ってくれる人が必要だったんだと思う。

親なら当たり前にそう思っているはずなのに、
思春期には、親が思っていることは、全く子供に伝わらないものなのだと、

今、親になった私は、自分を引き締めている。

原因の究明よりも前に、私たちはやらなければいけないことがあると思う。

それは、

【心のよりどころを作ること】

それが、友達でも、芸能人でも、何でもいい。

疲れたあなたを、ただ受け止めてくれて、
生きる理由を噛み締めるような、
そんな言葉や、想いを、共有してくれるところ。

それが、今の日本の人には必要なんだと思った。

私は、全力で、
あなたが死にたいと思った時、
生きていて欲しいと切に願う。

私にはこのnoteを読んでくれたあなたが必要です。

沢山いる中の一人なんかじゃないよ。

スキの数、見てごらんよ、全然売れてねーぞ、森川愛。(笑)

いつも、イイねを押してくれてる人は、ちゃんと把握しています。

コメントも見てる。

あまり過度に絡むと、不平等感がでてしまうのがイヤで、
絡めなくてごめんね。

でも、ちゃんと見てるよ。

そして、私の事を愛してくれてる人を、
私は全力で愛してるよ♪

だから、次に会えるときまで、
ちゃんと元気で。生きていて。

サポート頂けるなんて、そんな素敵な事をしてくださるあなたに、 いつかお目にかかりたいという気持ちと共に、沢山のハグとキスを✨✨ 直接お会いした時に、魂の声もお伝えできるかも知れません♪ これからもよろしくお願いします!✨✨