見出し画像

お茶を飲むために、どこかへ出かける。

『Room talk 2』 岡尾美代子:著 筑摩書房
スタイリスト岡尾美代子さんの書籍。2は旅行の話がたくさん。
岡尾さんの目に映るものを、写真と文章から感じとることができ、読んでいて幸せな気持ちになる。空間の切り取り方、被写体のチョイス、少しだけ哀愁を感じる写真も、岡尾さんとおしゃべりしているような文章も、素敵でずっと読んでいたい。岡尾さん大好きです。

○惹かれたモノ・コト・コトバ
・イギリスの掃除機 ヘンリーくんが可愛い。くりっとした目が印象的。
 今もイギリスで使われているのかな?
・コペンハーゲンにショートトリップ
・増えたり減ったりするミルクネオン。ずっと見てちゃいそう。
ー美しいと感じさせられるものというのは、
       デザインとしての完成度が高いー
・チェブラーシカ=ぱったりたおれ屋さん
 たおれ屋さんってなんだろう?なんだか可愛い。
・ハンガリーは刺しゅうの国

○今日の好きな言葉
ーお茶を飲むために、どこかへ出かける。
 こんな旅の始まりがあってもいいのかもね。うん。うん。ー
『Room talk 2』本文より


この記事が参加している募集

わたしの本棚

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?