見出し画像

地中海食VS高タンパク食インスリン抵抗性と血糖変動を改善するのにより効果的なのは?

はじめに

肥満には、心疾患や脳疾患、 2型糖尿病、癌など、様々な病気を発症するリスクがあります。

そこで今日は、ダイエットに効果的であるとされる、地中海食と高タンパク食について様々な観点から比較し考察していきたいと思います。

◆地中海食は、高ポリフェノール、不飽和脂肪酸、飽和脂肪酸、抗酸化物質、食物繊維、低塩、低糖、が特徴で、心疾患のリスク低下およびダイエットに効果的です。

◆高タンパク食は、高炭水化物食と比較して大幅な体重減少、インスリン抵抗性改善、2型糖尿病や心疾患のリスクを低下させるとされています。
低脂肪ダイエットと比べ、短期的かつ効果的に減量を助けることが示唆されており、肥満の男性の体脂肪率を減少させることが示されています。満腹感が増加し、代謝率を高めることも示唆されています。

エビデンス(2021年)

この研究では16人の肥満女性(20~57歳の女性で、BMI 35~64kg/m2、インスリン抵抗性(HOMA-IR ≥3))に参加してもらい

2〜12日→13〜21日の二分割に分けて2種類の食事を食べてもらいました。

・低カロリー地中海食→高タンパク食
・低カロリー高タンパク食→地中海食

いずれかのグループに分けられました。

研究方法(図1)

画像1


●地中海食
55%の炭水化物(全粒小麦)
25%の脂肪
(オリーブオイル、アーモンド、ピスタチオ)
20%のタンパク質(青魚、山羊のチーズ、豆類)
で構成されていました。
●高タンパク質食
40%の炭水化物(主に白身の肉、魚、卵)
30%の脂肪
30%のタンパク質
で構成されていました。

どちらの食事も同じカロリー摂取量で、
個々の1日のカロリー必要量よりも500 Kcal少なく設定されました。

※タンパク質は動物性、植物性両方のグループで提供されました。
※炭水化物量は、どちらのグループとも1日の消費カロリーの15%未満に設定されました。

各被験者には、1日目を基準に6、11、16、21日に、測定とサンプル収集が繰り返されました。

研究結果

高タンパク食と、地中海食の食事療法では、
同様の体重減少が見られました。

●高タンパク質食▶︎-2.71kg
●地中海食▶︎-2.09kg

体重の減少は、食事の順序に関係なく研究の最初の期間でより大きく減少しました。


インスリン抵抗性とインスリン抵抗指数の改善
高タンパク食はインスリンレベルの低下により効果的でした。
高タンパク食▶︎-3.50µIU / mL地中海食▶︎1.55µIU / mL

同様に、高タンパク食は地中海食と比較してインスリン抵抗指数の大幅な低下をもたらしました。
高タンパク食▶︎-0.996
地中海食▶︎0.32

血糖値の低下は、
地中海食▶︎-1.88bmg / dL)
高タンパク質食▶︎-2.44mg / dL
高タンパク食でわずかに低くなった。


図2

画像3

(A)インスリン、インスリン抵抗指数、および血糖値の食事に対する影響。
(B)M(地中海食)およびHP(高タンパク食)の24時間の血糖変動。
上下の緑線は、正常範囲である70〜180 mg / dLを表しています。
(C)ブドウ糖関連(血糖値等)


図2のマーカー部分を見てもらうと、高タンパク食の方が数値が良いことが分かります。


HPダイエット中の患者は、血糖変動を改善し、
グルコース濃度の有意な減少を示しました。


まとめ

地中海食と比べて高タンパク食の方が、インスリン抵抗性、血糖値および血糖変動、インスリン分泌量等が低いという研究結果が出ました。

なので、肥満女性には高タンパク食が効果的であることが示されました。


今回の研究の被験者は肥満女性16名のみでしたので、信憑性は低いかもしれませんが、高タンパク食のPFCバランスやカロリー設定に活かしていただけると思います。

今後のダイエットの参考にしてみて下さい。


最後に


私は普段から高タンパク食ですが、老後も元気に過ごすためには今の食事習慣から意識することが大切だと感じました!😊

エビデンスと言うのは、ひとつの研究結果であって100%正しいという事ではありません😊

選択肢として、今後の参考にして頂ければ幸いです🙏

また興味深いエビデンスが見つかり次第発信していきたいと思います😤💪

この記事が少しでもタメになった!!という方は

私のモチベーション向上に繋がりますので🍀

フォロー&いいね!👍

よろしくお願いします!!!🙏🥺

何度でも5%offになる
iHerb紹介コード→【KWP744】

画像3

も使ってくれると嬉しいです😊

過去にも色々記事を書いてるので読んでみてください🙏

インスタでも色々発信しています😆💪

画像4

宜しければ、こちらも併せて
フォローお願いします😊🙏

ではまたー!👋


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?