見出し画像

白山の週末本屋さん📖 Plateau books

こんにちは、だるまです。

どうしても素敵な本屋さん、白山にあります。

Plateau books

建築家が店主の本屋さん。金土日のみOpenしています。

本駒込駅を出たら、著名な町中華「兆徳」が。いい街だ。

いつも行列している町中華
崖です!

白山へ地形を堪能しながら歩く。

入り口が分からなくて迷いました。雑居ビルの2階。

わからんて。と思ったら小さな案内が

ドキドキしながら階段をのぼると、そこは暖かな世界。

ストーブの匂いが懐かしさを漂わせる

スタッフの方に、「國分功一郎と若林正恭の対談場所ですよね…?」と尋ねてしまいました。

「反響があって、それで来てくれる人もいるんですよー」

だるま「前から気になってたんです!!」

「ありがとうございます。本はご自由にみていってください。」

小粋な対応ありがとうございます。

素敵だ…。素敵って陳腐な言葉ですが、ただ素敵。暖かくてずっといたくなります。

空間のみならず選書と並べ方がよい。

建築家の店主とあって、建築都市関係の本が充実しています。

ごくりと唾を呑み込まざるを得ない本棚

思わず目があった、森見登美彦の『恋文の技術』を購入。

購入すると、
「(テーブルで)本を読んでいかれても良いですよ」
とのお声がけ。

レポートに追われているだるま、「また来ます。」と約束してきました。

次はゆっくり本を読みたいと思います。

かしこ

※森見登美彦の『恋文の技術』は穂村弘の『絶叫委員会』に次いで「電車の中で読むと爆笑してご時世的によろしくない本ランキング」第2位の本です。だるまは我慢できず帰りの電車で読み、声を押し殺して腹筋を鍛えました。恐るべし森見登美彦。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?