見出し画像

ホームパーティを極めたい

毎年、花見の予定をもっと早くに入れたらよかったと思っていた記憶があるが、今年はぜんぜん咲きそうにない。寒い。夏はあんなに暑かったのに。

ピンクと水色を配した広告が増えてきて、気持ちのよい季節だ。


3月21日(木) お笑いライブが好きだ

会社のイベントスペースnote placeでお笑いライブ。10年以上前はお笑いライブへ毎週のように通っていた身からすると、仕事を終えて、即会場に行けるアクセスは夢のようだ。

「ネタコメ」とは、ネタの後にしずる村上さんが現れて即講評するスタイル。あのスピード感で、何故みんなが笑ったのか? ネタをさらに良くするためには? を話せるのがすごい。笑ったし、感動した。

ネタ以外は、写真も撮影OK。太っ腹! 主催のにぼしいわしさん、さすらいラビーさん
めちゃくちゃ笑った、十九人さん
にゃんこスターさん、自分たちがノレるネタをやるべし!に沸く会場
講評、オナシャス! のサツマカワRPGさん

元同僚も遊びに来てくれたので、終わった後はプチ打ち上げ。noteで働いていてよかった!

その後、noteを始めてくれた、さすらいラビーの宇野さん、にゃんこスターのスーパー3助さん。

主催のにぼしいわし・いわしさん。

3月22日(金) LTした

前日にお笑いライブをやっていた同じ会場で、今日は広報コミュニティのミートアップ。振り幅がすごい。

会場提供特典で、noteの説明も色々とさせてもらった。広報の方の利用率は、ほぼ100%。ありがたい。

仕事柄、イベントを主催する機会もあるので、運営のやり方に学びも多かった。

  • 乾杯前にまず料理をとってもらう

  • 立食だが、事前にグループ分けして席を指定

  • 人と人をつなぐ「ミツバチさん」を配置

おしゃべりしてくれた皆さん、ありがとうございましたー!

3月23日(土) お酒を決めて集まる

今日は同僚の家で、宅飲み。みんなで色々と持ち寄ろ〜となったので、僭越ながらお酒の方向性だけ決めさせてもらった。ワインか日本酒かで議論を交わして、日本酒しばりに決定!

大好きな酒屋さんに行く。

食べる予定のものを伝えると、それに合わせた日本酒をリコメンドしてくれる。しかも新聞紙で綺麗に包んで、その場でその包みに筆で銘柄を書いてくれる丁寧なお仕事。たまらん。

そこは基本的に割烹や鮨店にお酒を卸していて、忙しい料理長の代わりにお品書きも一緒に納品している。ただ、訪日客が増えて、手書きは自動翻訳ソフトが読み込めないから、Word作成に移行しているお店も多いらしい。

世の中には、知らない話がたくさんある。

dancyuで食材や作りたいもので検索すると、間違いないレシピに出会える! とXで見てから、実践している。自分では作らなそうな味付けのつくねにしたくて、これを作った!

他には、牛すじ煮込み、きのこだし巻き卵、牡蠣のオイル漬けなどを仕込んで持参した。みんなで持ち寄って、たくさん呑んだ結果、終電を寝過ごしそうになる。危ない危ない。

3月24日(日) 子どもだけの社会

今日は予定のハシゴ。午前中は5歳息子の保育園のクラス会。公園で大ピクニック。

昨日、私が不在の間にオットは近所の仲良しの家族を呼んでホムパをしていた。その影響なのか、息子たちは起きるのがかなり遅かったので、自転車をこぎながら「何時に寝たのー?」と5歳息子に聞いたら「わからない、だって子どもだもん」と言われた。それはそうだ。

公園では、みんながおやつを沢山お裾分けしてくれた。私は、なんと、麦茶しか持っていっていなかった。分け与えるものが何もない。

すべてのオヤツをもらって歩く2歳息子。お腹空いてるんだねぇと他のパパママに言われて、恥ずかしかった。家を出る前におにぎりをモリモリと食べたはずなのだが、こやつには遠慮がない。

一緒に行った11歳娘の友だちもやってきて、子どもだけで盛り上がりはじめる。こうやって、親から離れていくのね。

まだ遊びたい5歳息子を娘たちに託して、私と2歳息子は帰宅。オットの仲の良い元同僚たちが遊びにきてくれたので、ホームパーティーアゲイン。

オットは、どうせ人と呑むなら家に呼んで呑もうよタイプ。家族時間を大事にしてくれているのが伝わって、ありがたい。今日も妻がいかに呑み歩いているのか、いかに自分が懐の大きなオットなのか饒舌に説明していた。

本日のお品書き。特にチーズリゾットは、お腹一杯でもういらないと言っていたオットがお代わりするくらい大好評で嬉しい。今日も写真が皆無。

  • サラダ(オット特製のドレッシングが美味しかった!)

  • にんじんラペ(甘夏のジャムを混ぜる)

  • アヒージョ(これさえあれば場が持つ)

  • 牡蠣のオイル漬け(昨日残しておいたやつ)

  • キノコのオムレツ(牡蠣のオイルを吸わせて)

  • こんにゃくのチリチリ(今井さんのやつ、一瞬でなくなった)

  • レンコンのクミン炒め(最後にバルサミコ酢をさっと和える)

  • チーズリゾット(アヒージョのオイルを吸わせた生米で)

3月25日(月) パパラブへの豹変

2週間前までは、ママラブだったはずの2歳息子。先週オットに3連続でワンオペをさせた報いなのか、パパラブに豹変していた。

「だれと寝る?」と聞いても「ぱぱ!」

おまけに「ぶーーーっ」と私へツバを飛ばしてくる。これがパートナーにワンオペをさせた者の受ける仕打ちだ。

いつもお風呂を入れた後は、YouTube(タコボンドがお気に入り)ばかり見せていたが、今日はつけなかったところ、珍しく3姉弟で遊び始めた。

かくれんぼと鬼ごっこのハイブリッドのような遊びで、弟たちは寄ってたかって姉に反撃していた。こういうのが、人数が多い利点だよな。もっと遊ばせようと反省。

3月26日(火) 仕事人間

私じゃん、と思った記事。検証もの、好き。いつも油をケチっていたことを自覚したので、今度の揚げ物は一味違うはずだ。

仕事が終わらず、今日もしゃかりきにやる。記憶がぬ。

3月27日(水) けしからん肉

出社して、ランチは同僚と近所の中華へ。

何が食べたい? と言われると、だいたいラーメンを選んでしまう。町中華がとにかく好きだ。本当は半チャーハンも付けたかったが、夜予定があったので、ぐっと我慢する。

退勤後は、楽しみにしていた飲み会で大塚へ。医療記者の岩永さんがアルバイトしているイタリアンレストラン。どの料理も抜群で、特にパスタが絶品。牡蠣と春菊のパスタ、また食べたい。

一緒にお客として食事に行ったのに、岩永さんはよく働いていた。選んでくれたワインも、どれも美味しかった。シェフが昨日もとても気さく。

ずいぶん前から941さんが予約してくれていたティーボーンステーキを頂いた。もっと食べたかったのに、夜になると胃袋が小さくなる自分が憎い。なぜか、尾崎豊を熱唱した記憶がある。

私は先に帰ったが、残ったみんなが歌いまくる動画が送られてきて、残りたかったなーーーと思う。でも、名残惜しいくらいがきっとちょうど良い。

この記事が参加している募集

おうち居酒屋やってみた

今週の振り返り

最後までお付き合い、ありがとうございます!頂いたサポートでほかのすてきなnoteにサポートします!!子育てや仕事についてつづっていきますので、もし良ければフォローしていただけると嬉しいです。