見出し画像

「肩が痛い!」…治療法は?☺️

 皆様、こんにちは。森のサロン🌳です☺️

新しい年になり✨
ひるがの高原はパウダースノーが降っております☺️

サロンにある温かいストーブ🔥



先日は慢性的な全身の痛みで悩まれておられた50代女性の方が
森のサロン🌳にお越し下さり
全身診療をさせていただきましたが

「あれから、体が軽くなりすぎてびっくりした」
「経験したことない軽さ!で、とにかく調子がいい」
「鍼の効果に驚いています」

と、かなり喜びの声をいただき✨😭✨
私たちも嬉しい限りです✨

どうか、大事にして温かくお過ごしくださいね😉💕


サロン🌳の中から見える雪景色




さて、朝晩冷え込みますね。
皆様は寒くなってくるとお身体の調子はいかがでしょうか?


「寒くなると関節(節々)が痛い」

って聞いたことありませんか?

そんなこんなで今日は
「関節の痛み〜肩〜」をお送りします☺️

一口に「肩が痛い」と言っても、原因は様々。
実は肩関節の構造は
関節窩(受け皿)と骨頭(骨の頭)のハマりがとっっっても浅い関節です。人体の大きな関節の中で群を抜く浅さです。笑

なのでその固定を筋肉や靭帯がほぼ補っています。
その上で重力がかかるので

・外れやすい
・病変しやすい(年齢による)
・スポーツでの損傷も多い
・病変によっては手術になることもある部位
・内臓の放散痛がでることもある※
です。

 ですから…なんと!


「肩が痛い!」
と思っても

痛みの原因が関節じゃ無いパターンが大いに考えられる場所でもあるんです。
※内臓の痛み(心臓や胆嚢など)の関連痛としても「肩関節痛」はあります。


それに、どこまでを肩とするか問題もあります。
肩ってどこですか?という質問にピンポイントでココって言えますか?
あるあるなんですが、一般の方々の「肩」の範囲の認識は様々で。

患者様から「肩が痛い」と言われて、実際見てみると肩じゃ無いパターンがよくあります。(腕の筋肉の腱の問題だった、鎖骨と胸筋の問題など)

実際に過去には、五十肩だと言っていらっしゃった患者様が
問診の結果、五十肩では無いと判断して病院に行くように指示しました。
(肩周りと首のレントゲン、MRIを撮ることを指示しました)

後日、その患者様から電話がかかってきて
「先生、びっくりした。頚椎ヘルニアだった」と連絡が来た、なんてこともありました。

幸い、手術は無しでリハビリでどうにかなる様子で進行していたら手術だったみたいでした☺️
私はこの整形外科な観点と
東洋医学の視点から、診たりします。


読んでいるみなさんは、肩が痛いという症状がありますか?
そもそも「肩」の「関節」が本当に痛いんでしょうか?

病変の場所が変わると、施術の内容、養生の方法は変わります。
(動かす?冷やす?温める?病院は急を要する?など)
今回の記事をご参考に、1度ご自身のお身体のことみてあげてください☺️
わからないこと、知りたいことがあればいつでも
LINE@からラインでご質問、ご予約くださいね☺️


森のサロン🌳LINEアット
お問い合わせやご予約はコチラから☺️



それでは
今日も温かくして元気にお過ごしくださいね☀️

カラダにいいライ麦パン100%の芳ばしいパンと🍞コーヒー☕️


皆様の元気なココロとカラダを願っております🤗

あなたの休憩所🌳森のサロン

サロンの入り口ではシクラメンのお花がお迎えいたします💐


◆◇◆森のサロン🌳メニュー◆◇◆

●部分コース(¥4,000/40分)
肩こりがつらい、腰痛・ぎっくり腰をした。首が痛いなど、改善したい部分がはっきりされている方に。

●全身コース(¥10,000/90分)
改善したい部分が多い。(2箇所以上)
体の疲労が抜けない・つらい。リラックスしたい。
体の体質の改善、自分にご褒美・癒しをあげたい方へ。


腰を大事にしてどうか、ご無理なさらず労ってお過ごしくださいね☺️



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?