見出し画像

フリースタイルピアニストけいちゃん作詞作曲シンフォニア(映画「美男ペコパンと悪魔」主題歌)の世界を紐解く…かもしれない個人的考察と感想文Vol.8

【Vol.8 多義語が多くて山場が続く】


〈シンフォニアMVはコチラ↓〉


〈映画「美男ペコパンと悪魔」公式HPコチラ〉


〈はじめに〉

この文章は私が映画「美男ペコパンと悪魔」と主題歌シンフォニアのMVを見て感じた事と主観的なイマジネーションで自分の頭の中を整理する為にまとめた個人的な考察と感想文である。
映画の内容についてはネタバレにならないよう予告動画や公式HPや各メディアで語られている事以外詳しく触れないようにしている。
一体どういう事なんだろう?と気になった方は是非劇場でご自分の目で耳でお確かめいただきたいと思う。

〈3つの世界を描いた主題歌〉

けいちゃんご本人がインタビューで3つの世界を描いていると語っていたこの曲。考察をしていく上で大前提となるその3つの世界を記しておく。

【3つの世界とは】

1.映画の中 現代世界(隼人と亜美)

2.映画の中 さらに物語の中 中世世界(ペコパンとボールドゥール)

3.映画の外 MVに描かれている世界・私達の居る現実の世界(けいちゃん自身も含む)

概ねインタビューでけいちゃんが答えていた事だがそれに加えて私の主観を含み独自の解釈となっている。

〈前回のVol.7はコチラ↓〉


【サビの山場越えても難所】

どおしてぇ〜!
サビ越えれば後は順風満帆と思ったのにぃ(泣)
と叫びたくなるような歌詞が次のコチラ

「背負った未知数 諭した今夜未明
堕ちていく 夢の中」

分かったような分からないようなモヤモヤ感がまた私を襲う。
歌詞なので当然メロディにのった節で区切られているが意味を解釈する上で分からなくなるのは正にそこなのだ。
倒置法満載なのだから歌詞通り区切って順に考えるとそれこそ永遠に彷徨うことになる。

ここでは「背負った未知数諭した」をひとまとまりとして考える。

まず「諭した」の"諭す"の意味を見てほしい。

〈諭す〉さと・す
1.目下の者に物事の道理をよくわかるように話し聞かせる。納得するように教え導く。
2.神仏が警告する。告げ知らせる。

出典:小学館 大辞泉 https://daijisen.jp/  


文章としてわかりやすいのは
(誰かが)「背負った未知数」「諭した」
の順である。

誰が諭したかは3つの世界別で少し違うように思うので後で詳しく見ていく。

次に「背負った」だ。
背負うと聞いた時に何を思い浮かべるだろう?
ウキウキワクワク幸せで楽しい物事を背負うとはあまり言わない。
重たい運命とか責任とか痛みや苦しみを伴う物事を"背負う"と言う気がする。
3つの世界に分けて考えてみよう。

①隼人と亜美の世界
事故に遭い病院で目覚めない、そして目覚めるか分からない→もしかして一生昏睡状態かもしれないという先行きの分からない"未知数"を抱えて相当重い境遇を背負っている。
〈誰が諭した?〉
状況の困難さを医師→母親→亜美へと諭したという事になるだろうか。

②ペコパンとボールドゥールの世界
悪魔が「背負った」魂集めの重労働。
神の命令で仕事をしているらしい。
悪魔自身もしかしたら命令に従っているだけであって何が起きて先がどうなるのか知らないのかもしれない。それが「未知数」
神の意思は壮大でその計画が悪魔には図りかねるのかもしれない。

〈誰が諭した?〉
神様が悪魔へ「諭した」(警告・告げた)

ペコパンもまた出会う人々や悪魔に翻弄され数奇な運命を「背負った」状況。結婚を約束したボールドゥールへの責任も背負っている。しかしあちこちを放浪し彷徨い先行きはこちらも「未知数」

〈誰が諭した?〉
各地で目上の方々から時には悪魔から諭されながらペコパンの旅は続く。

③映画の外の私達の現実世界
"映像化は不可能"と言われてきた幻想的なユーゴー原作のこの物語を世界初本格派のダークファンタジーとして映画化という事で観衆からどういう評価を受けるか「未知数」を背負っている。
けいちゃんも初の主題歌担当という事でどういった評価をうけるか…
「未知数」「背負った」のである。

〈誰が諭した?〉
諭したのは神様?
そろそろ日本で本格ダークファンタジーをと?
けいちゃんは映画主題歌やりなさいと?


【え、そんな時間に?】

次の歌詞はこう。

「今夜未明」

"今夜未明"が歌詞に入っていて個人的にワクワクした。けいちゃんは毎週火曜日の朝TBSの情報番組THE TIMEにレギュラー出演しているがスタジオで何度も耳にするであろうニュースや天気予報でよく使われる言葉。
けいちゃんはTHE TIMEの現場で言葉をスポンジのように吸収して頭の中のメモ帳に書き入れているのだと思った。(インタビューでもそのようなニュアンスの事を語っていた)
THE TIMEの出演はけいちゃんにとって宝物のような貴重な経験なのだと改めて胸熱だ。(感涙)

親戚のオバちゃん気分でウルウルしている場合ではなかった。先に進もう。

未明は元々の意味は午前3時〜日の出までだ。
夢の中へ堕ちる(落ちる)つまり寝る時間が未明?

いやいや寝るの遅くね?


とお思いだろうが実は気象庁の予報用語というものがありそこでは未明というのは午前0時〜午前3時となっている。
ニュースや天気予報で"未明"という場合はだいたいこの時間帯を指しているようだ。
ここは午前0時〜3時と考えた方が腑に落ちる。

【多義語問題発生】

出たよ!また出た!

「堕ちる」(落ちる)

はざっと12以上の意味を持つ言葉(ため息)
歌詞では「堕ちる」だが"落ちる"の意味も含んでいると思うので関係ありそうな意味を抜粋してみよう。

"落ちる"
・崖から落ちる→高い所から低い所へ急に移動する
・眠りに落ちる→覚醒の状態から眠った状態へ変化する
・試験に落ちる→落伍する
・記憶から抜け落ちる→欠ける
・体力が落ちる→衰える
・腑(ハラワタや心の中)に落ちる→納得する
 
"堕ちる"
・堕(落)→品性や節操を失いおちぶれる
・堕(天使)→悪魔。神の試練に耐えきれず下界に堕ちた天使

ほう!悪魔は堕天使だったのか!
悪魔は落ちこぼれだったのか!

「堕ちていく」

たった5文字なのに日本語とは面白い。
普段あまり使わない方の漢字をあてる事で意味が何倍にも膨れ上がる。
これもやっぱりけいちゃんがTHE TIMEでアナウンサーさん達の言葉に触れ日本を代表するようなボキャブラリーの宝庫、安住さんの近くでお仕事出来ている事が…ウルウル

感激している間に2500字を超えてしまった。

「夢の中」

ハイこれはもう文字通り夢の中ってことでいいですね!(急に雑になる)

と突然終わらせたくなったところだがこれも3つの世界別に解釈できるので次回詳しく見ていこう。

【Vol.8おわり】


【Vol.8後記】


ひゃー長かったなー!
最後まで読んでいただきありがとうございます。
次回やっと「前に進めんだ」まで辿り着けそうです。どうぞお付き合い下さい。

【つづく】

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?