見出し画像

私のささやかな幸せ〜自家製豆乳グルト

 北関東の里山より、こんばんは。今日もお疲れさまです。

 ヨーグルトはもうずっと自家製を続けています。初めは牛乳で作っていて、次にヨーグルトを種にして豆乳で作るようになりました。そして最近は、酒粕を種にした豆乳グルトを作っています。ヨーグルトとは牛やヤギ、馬などの乳で作られたものの名称らしく、豆乳で作ったらヨーグルトではないらしい。なので、ここでは豆乳グルトと呼ぶこととします。

手づくり豆乳グルト

 酒粕 5gと人肌に温めた豆乳100gをよく混ぜ、常温で放置。1日で固まりました。これを種として、大さじ2杯程度の種と温めた豆乳350ccをよく混ぜ常温で放置。温かい薪ストーブの煙突付近に置いておいたら、3〜4時間程で固まりました。瓶は消毒したものを使います。

 見た目は艶があってプルンとしています。

 この瞬間がたまらなく好きです。

 まろやかでさっぱりした味わいの豆乳グルト。柚子の酵素ジャムと共にいただきます。大量に採れる柚子で作ったジャムはこうして毎日美味しく楽しんでいます。

 それでは里山より、ささやかな幸せのひとときでした。お読みいただきありがとうございます。

宜しければサポートをお願いします。いただいたサポートは森の再生や料理研究の活動費に使わせていただき、森のカフェ実現へ繋げます。