見出し画像

自分の不安の原因を見つけることで彼との関係を良くしよう

恋愛において不安になること、ありますよね。

私も良く不安になるタイプで彼から返信が遅い、なかなか会ってくれないときに一人でもやもやしていました。

通知が来ないかとずっとスマホを気にして、彼が返信を返してこない時間を数えたりしてそりゃもう気が滅入りました。

当時の私は思ったよりも彼中心の生活をしていて、彼の様子をうかがいながら過ごしていたのだなと感じます。

不安を生むのは彼ではない

不安を感じてしまうのは実は彼のせいではありません。

確かに、彼の行動で不安になることはありますが、その不安は自分が生み出したものであり、彼が生み出したものではありません。

だから、彼に依存しないようにと趣味を増やしたり、友達と遊んだとしてもどこかで不安がぬぐえないのは不安を生み出す根本を解決できていないからです。

じゃあ、不安はどうしたらなくなるのか?というと、自分の中の不安を生み出すきっかけを探し出し、その問題を解決することが大事です。

不安の原因は自分です。

これを解決しないとどんなに優しい彼でも同じことで不安になるし、自爆してしまいかねません。

自分の不安のトリガーの見つけ方

不安になるきっかけをまず考えてみてください。

彼が連絡してこないから?彼と会えないから?

ではなぜ、彼が連絡してこないことで不安になるのでしょうか?

彼とつながっている感覚がないから?彼が浮気しているように思うから?

きっと多くの人は彼とつながっていたい、愛されたいという気持ちが大きくて連絡がないことで不安になるんだと思います。

連絡が返ってきてる間は妙に自信が湧いて、安心感があるなんて人はまさにそうだと思います。


ではなぜあなたは愛されたいのでしょう?

それは人それぞれだと思います。

多くあげられるのは親との関係と言いますね。

または今の現状に満足していないなど。

彼に対して今不安が湧き上がるのはその原因を彼に解決してもらおうとしてしまっているからなんですね。

本当は自分の問題だから、彼はその不安を解決することは出来ません。

不安は自分で根本を見て、今自分に何が足りないのか、何が必要なのかを見ることで徐々に解決できるものです。

もし、今彼に対して不安を抱えている人はいったん気持ちを落ち着けて、なぜ自分が不安なのか、考えてみてください。

やみくもに趣味を増やす前にまず、自分の不安になるきっかけを探し、どうしてその不安が生まれるのか?を考えてみると意外とすんなり不安から解き放たれますよ。



この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?