見出し画像

彼に嫌われたかもと思ったら

私は不安症で彼氏ができてもすぐに不安になってしまっていた。

ちょっと連絡が遅いだけで「嫌われたかも」「なんか変なこと言っちゃったかも」とそわそわして、彼の既読を確認してしまっていた。

すぐ不安になってしまう人は想像力が豊かな人だと思う。

悪い方向へと妄想を膨らまし、その妄想に不安になり、勝手に落ち込んでしまう。

だけどそんなに不安にならなくていいんです。

だって彼はそんなこと一切言っていないのですから。

▤妄想しそうになったら足を止める

悪いこと=連絡がない・会えない

そんなことが起きた時、途端に不安になって彼に嫌われたんじゃないかと考えてしまう人も多いかもしれません。

妄想が膨らみそうになったらまず妄想を止める!

それ以上考えない!

私はそれを実践するようになりました。

考え始めるとそればかりで何も手につかなくなってしまうので、いっそ考えないようにするのです。

なんなら彼の状況や心情は彼にしかわかりません。

彼が目の前にいない今、真実を知ることもできません。

彼の今の心情を知らないことについて不安になるのならば、彼軸になりすぎている証拠です。

逆に、自分が彼から毎分毎秒、あなたの気持ちや状況について事細かく説明を求められたら落ち着かないと思います。

監視されているような気持になりますよね。

だからLINEでいちいち「嫌いになったの?」と返事が遅いだけで聞いてしまうのは重い女認定されかねません。

まずは事実だけを見るようにしましょう。

彼からの返信がまだ来ていないだけです。

返信を返さないこと=嫌いになった

というわけではないことをまずは頭の中に入れましょうね

▤考えるのではなく、思いを馳せる

返事がたまになかったり会えなかったとしたら確かに彼のことは考えてしまいますよね。

先程も書いたようにその不安な気持ちを膨らましてはいけません。

これは勝手に不安になって、拗ねたり怒ったりして彼に気持ちを押し付けてしまいかねないからです。

知らない間に拗ねられたり怒られたりしたら、彼も原因がわからず、自分は何もしていないのに勝手に彼女が起源を損ねた、と思われてしまいます。

不満があるときはきちんと彼に冷静な状態で話したり、理由を聞くべきなのです。

そうじゃないと本当のコミュニケーションは出来ません。

お互い、知らないことばかりです。

知らないことがあっていいのです。

ふたりで話し合って、知っていけばいいのですから。


不安になったら思いを馳せる、と書きましたがそれはどういうことかと言いますと、彼から連絡が返ってこなくなったら「忙しいのかな~」とか「なにしてるのかな~」とか田舎のおばあちゃんを思い出すときのように穏やかな気持ちで相手のことを考えるのです。

相手が返信しない理由をネットでひたすら調べるよりも、彼が今どういう風に過ごしてるのかな~と優しい気持ちで考えるのです。

学生でまだ純粋な恋愛をしていたころはそうやって穏やかな気持ちで彼のことを考えることがありました。

たくさんの恋愛をして経験を積んできた今は、いろんな不安の種が頭に浮かぶかもしれませんが、ただ穏やかに彼のことを思うと不安もゆっくりなくなっていく気がします。


最近、彼が友達ばかりと会っていてちょっと不満を抱えていました。

これって都合のいい女なのかな、ともやもやしたりしましたが、あまり深く考えすぎると私はずっと不安に支配されてしまうのでネットで検索するのは一切やめました。

そして、彼に思いを馳せるのです。

私の彼は仕事が忙しい上に友人もかなり多いほうなのでよく友人たちから誘いの声がかかっています。

私も彼とデートしたいとは言っているのですが、彼の友人のほうが先に声を掛けていたのだろうな、本当は彼も私と会いたいけれど、友達も大事なのだろうな、と。

そんな感じで彼にも「じゃあ今度会える時に会おうね~」なんてゆったり構えていたら、彼と急に会えることになったのです。

しかも仕事終わりにタクシーで家まで来てくれる始末。

なぜ急にそんなことをしたのかと聞いたら「断ってしまってたからずっと気がかりだったんだよね」と。


もし私が彼にデートを断られたときに「どうして?」「私を優先して!」と怒っていたら彼は私をヒステリックな女だと思い、多分この日も彼は来なかったと思います。

男性は言わないだけで基本優しいと思います。

その優しさを信じて彼に思いを馳せる練習、してみませんか?


この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?