見出し画像

彼のことよりもまずは自分を幸せにすること

恋愛してると不安なことがたくさん出てきて、頭の中が彼のことばかりになることありませんか。

私も拗らせていたので、連絡がないとかちょっとそっけないとか些細なことで不安になり、恋愛コラムを見漁っていました。

でも不安はいつまでも解消されないまま。

そんな疲れる恋愛投げ出したくなってしまう時もあるけれど、まずは彼よりも自分を幸せで満たすことで恋愛もうまく行くのです。

不安はとりあえず置いておく

彼に対して湧き出てくる不安、色々あると思います。

恋愛相談を受けていても、連絡がないとか絵文字がなくて冷たいとか、いつも会ってくれるのに今週は会ってくれないとか、そんな些細なことで(もちろん本人にとってはとても重要なことですが)悩んでしまう人もいます。

人間は同じことをずっと考えていると悪い方向ばかりに考えてしまうそうです。

彼のことで不安を解決しようとぐるぐる考えているとネガティブなことばかりが頭に浮かんでしまって、ついに自爆してしまうという図が出来上がるわけです。

そんな勿体無いことをしないために、まずは不安を置いておくことができるようになりましょう。


不安を置いておくとは、考えないことです。

悩み始めそうになった時に集中できることに取り組んだり、恋愛の話を普段しない友達と会ったり。

好きな漫画やドラマを観ることで彼への不安から一旦離れます。

そうするとちょっと心が軽くなるのです。


不安を置いた後に考えること

一旦深呼吸するために不安を置くと、感情も少し落ち着いてくると思います。

そうしたらまず、その自分が感じている不安が自分でどうにかできることなのか?彼次第のものなのか?考えてみてください。

おそらく、ほとんどは彼次第のものであって、私たちが感じている不安は彼のせいではないことの方が多いでしょう。

行動と感情を分離することで不安の根本を探してみましょう。


たとえば、彼の連絡がなくて不安というのも一見彼が連絡をくれないことが不安を生み出しているように感じますが、実際は「彼が連絡をくれないこと」は彼の行動であり、彼しかどうにもできないことです。

そしてその裏には
・仕事で忙しい
・体調を崩している
・充電が切れている
・通知に気づいていない

など、様々な理由が考えられます。

ここで気づくかもしれませんが、彼があなたのことを嫌いで連絡しないとは書きませんでした。

だってそれはあなたの妄想でしかないからです。


最近冷たいなと思っても案外男性は何も考えておらず、いつも通りの自分になっただけだった、なんてこともあります。

私は実際このパターンで彼に不安を訴えてしまい、喧嘩になりました…

彼が連絡をしてこない=私のこと好きじゃなくなったんだ!

という思考はもう卒業しましょう!

彼は彼なりに何か事情があるのだろうな、と特に答えを探さないことが大事です。

自分を幸せで満たす

彼への不安と彼の行動について分離ができたら、まずは彼を放っておくことが大切です。

ここで追いラインや電話をしてしまうと、彼は「この子重いな、、、」と余計に連絡したくなくなってしまいます。

親に勉強しなさいと言われてやりたくなくなるのと同じ。

だから私たちは彼のことを放っておいて、まずは不安になっている自分を整える作業に入りましょう。

彼から返信が来たとしても、自分が整った状態でいないと「なんですぐ返信くれなかったの?」と彼を責めるような返信をしかねません。

自分を満たすのはなんでもいいです。

好きなことをするのもよし、友達と話すのもよし。

私は友達と会って話すことがストレス発散になるので仲のいい子とラインしたり、こうやってnoteに気持ちを起こしたりします。

それから周りの人が最近してくれた嬉しかったことを思い出して、私の周りってみんな優しくていい人ばかりだな〜と優しさに浸ります。

失恋した時が特に顕著にわかるのですが、大事な人を失った時に支えてくれたのはいつも友達や家族でした。

失恋はしたけど私は一人じゃないなと思える瞬間で、恋愛ばかりになってしまわないように気をつけようと思うきっかけでもあります。


自分が整う行為をしている時、彼は一人の時間が自動的に作られることになります。

男の人は一人の時間を大切にする人が多いもの。

だからこそ、私たちは心を整えている間に一人の時間を楽しんでもらう。

そうすれば私たちが元気になった時に彼も一人の時間を終えて、また二人が仲良くなる時間がやってくるのではないかなと思います。


この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?