見出し画像

生き方に迷った時に見ると良い動画

2020年。
こんな年になると、だれが予想できたでしょう?

かつてないほど混迷を極めている年ですよね。
(厳密に言えば、これからもっと混乱が加速します)

こんな今・・・
あなたは、『どう生きればいいのか?』と迷っていらっしゃるかもしれません。

(もし、「全く迷いがない」という人がいたら、
 確固たる信念を持っているか、何も考えていないかのどちらかでしょう)

そのような人生の悩みを抱えた際、
見るべき動画を見つけましたのでお勧めします。

私ですと、
動画の中で出てきた、

「大義」

この言葉にグッときました。


以前の投稿で、
「利己の精神」より「利他の精神」的なことを書いたことがあったのですが、

『もしかしたら、きれいごとに聞こえているかもしれない』と、
引っ掛かりを感じていましてね。

それが、この動画を見て、

「そうか、大義の方が自分的にはしっくりくる!」

と思ったんですよ。

これを読んだあなたが、
大義なんて古めかして嫌い、、、と思っても別に構いません。


・志を立てる
・信念を持つ
・自分のために生きるより他者のために生きる
・・・などなど

表現はいろいろあり、
人それぞれしっくりくる言葉も違うでしょう。


でも、大切なのは一つだけ。

自分の中に“芯”を持つこと。

“芯”は“信”であり、“真”でもあって、“心”でもある。


カオスなご時世で、
いろんな人がいろんな意見(わけのわからないものも含む)を語り、
宗教まがいやオカルトめいた発言もあふれています。

そんな中で、
フラフラと迷わないで生きるためには、
心にしっかりとした芯を持たなければなりません。

遊びたい気持ちを抑え、
世のため人のために自分を律する・・・この自律の精神で、
日本人としての誇りを失わず、
この浮き脂の如くして、くらげなすただよえる時を生き抜きましょう。

大義


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?