見出し画像

【レビュー】整圧マットレス(旧整圧敷きふとん)、東京西川が誇る最高睡眠導入マット

こんばんは!
もりお(@morinomonojp)です。
当ブログ「もりのもの」を読んでいただき、ありがとうございます。

今日は整圧マットレス(旧整圧敷きふとん)のレビューをしたいと思います。
僕の買った「整圧マットレス(旧整圧敷きふとん)」は「整圧敷きふとん カーボアルファ デラックス 125N Premere」のセミダブルだったのですが、約15万円強くらいしました。高い買い物だったのですが、お店のご厚意で無金利20回払いで購入することができました。
それにしても元々「Air03」を購入する気でいて、しかもすごくその「Air03」でさえ高いと思って何ヶ月も悩んでいたのに、「Air03」の2倍以上するのです。
その「整圧マットレス」を購入して1年半ほど経った今、僕はどう変わったのでしょうか。

なおこちらの記事はあくまで個人の感想を述べています。

まずは、整圧マットレスについて

画像1

「整圧マットレス」は東京西川社のウレタンフォームの寝具では、現在最上級モデルです。
構造はAirのプレミアムシリーズと同じ構造ではあるのですが、Airシリーズはすべて1枚のウレタンフォームで構成されているのに対し、「整圧マットレス」は3ブロックで構成されており、特に傷みやすい腰部を頭部や足部と入れ替えることで、ウレタンフォームの「ヘタり」を遅くすることができます。このローテーションを行うことで平均10年以上も問題なく使えるようになります。またローテーションだけではなく、折りたたんで収納することも可能です。
そして東京西川チェーンでのみ売られているオリジナルラインでの「整圧マットレス」は、ウレタンフォームにカーボンを練りこまれているため、より耐久性、抗菌消臭面、衛生面においてさらに効果が高まっています。
購入する場合は、間違いなく東京西川チェーンオリジナルラインのカーボン入り「整圧マットレス」がおススメです。

整圧マットレスの見た目について

写真を撮ってみました。

画像2

まずは裸の状態。
こんな感じでグレーになっており、カーボンが練りこまれているのがわかります

画像3

そして指で押してみると、突起していることがよくわかります。

「整圧マットレス専用シーツ」について

整圧マットレスの専用シーツがあり、整圧マットレスを購入するときに必ず一緒に薦められると思いますが、購入しなくていいと個人的には思います。
僕は元々前のマットで無印のボックスシーツを使っていたのですが、「整圧マットレス」を購入してから「整圧マットレス専用シーツ」を利用していました。夏に非常に熱を逃がしてくれなかった印象があり、とても寝苦しい日々を過ごしていました。ところが妻の薦めで前の無印のボックスシーツに戻したところ、非常に寝やすくなったのです!
今では無印のボックスシーツしか使っていません。特に「整圧マットレス専用シーツ」はドライでないと洗えなかったのもマイナスポイントでした。

「整圧マットレス」を使ってみた感想

画像4

僕の買った「整圧マットレス」は写真のとおり「整圧敷きふとん カーボアルファ デラックス 125N Premere」なのですが、「Air03」の価格の2倍以上するのです。
とてもとても高い買い物だったのですが、購入した率直な印象は、
「僕は買ってよかったと思います。」
なんでこういう言い方をするかというと、この整圧マットレスは効果が出るのが人によって違うから。人によってはすぐ効果が出る場合もあるし、一回身体が痛くなってから楽になる人もいるし、全くなんの効果が見られない日々が続いたのちに、いきなり効果を感じられたりするのです。
なぜこんなことになるかというと、この「整圧マットレス」は身体の歪みを整えてくれる敷きふとんだからなのです。
どういうことかというと、身体が歪んだ状態でこの「整圧マットレス」を使うと身体が歪んでいるところから直そうとするので一回痛みが出るのです。そしてその歪み度が少ない場合は早期に効果を感じやすいということなのですね。
僕は身体が歪んでいるので、一度痛みが出てから何週間かしたら腰や肩、頭の痛みがなくなりました。そして1年半と少し今使っていますが、眠りにすぐ入れるようになったし、起きるときもスッキリと起きれるようになりました。
そして僕は横向きに寝たい人なのですが、体をしっかりと支えてくれるので横向きに寝ても肩が痛くなったりしません。これはとても嬉しいことだし、仰向けに寝るのもしんどくならないようになりました。33年間横向きでしか寝られなかった僕としては、とても驚きのことなのです。
睡眠中の身体の92%は敷きふとんが支えていると言われています。そのため、変な敷きふとんで寝ていると血行を妨げてしまい、身体への負担が大きいのです。なぜ身体が痛いと思ったときに、それほど大事な敷きふとんにすぐ気を遣わなかったのか。眠りと身体の不調に悩んでいた2年前の僕に「早く買ったほうがいいよ、絶対」と伝えてあげたいです。

みなさんも時間があれば、ぜひ「整圧マットレス」を試してみてください!そして「Air03」と悩んでいる場合は、ぜひ両方交互に寝て違いを感じてみてください。
本当にぜんぜん違うから!

睡眠度が大幅に改善しました!

iPhoneの有名なアプリ「Sleep Cycle alarm clock」を使っているのですが、「整圧マットレス」を利用する前と利用する後で劇的に快眠度が変化していることに気がつきました。
こちらが利用前。快眠度は65%。深い睡眠までは到達できていないことがわかります。

画像5

上の計測時から1年後の同じような時期に「整圧マットレス」を利用している時。快眠度は89%。深い睡眠に何度も到達していることがわかります。

画像6

1日の計測結果しか載せませんでしたが、平均的に睡眠度が向上していました。体で感じていた感覚と比例していることが目に見えてわかります。
やはり、こういうエビデンスからも見て取れるように、効果が見られ、買ってよかったなと思いました。

ちなみにAmazonだと整圧マットレスは販売されていないらしく、女性など体重の軽い人にはこちらのAir01がオススメです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?