見出し画像

BOOK REVIEW vol.068 僕らの世界の歩き方 - 国際機関職員の夫婦が暮らしと旅で見つけた本当の美しさと豊かさ -

今回のブックレビューは、まるたび夫婦の休暇さんの『僕らの世界の歩き方 - 国際機関職員の夫婦が暮らしと旅で見つけた本当の美しさと豊かさ -』(ワニブックス)です!今回も星読み係yujiさんの“life change book”の中から選ばせていただきました^^

表紙も含めて、とにかくもう写真が美しくて・・・(ため息)。国際機関職員のご夫婦が、さまざまな国で暮らすなか、また旅のなかで見つけた美しい景色の数々は、まるでファンタジーの世界のように幻想的なものばかり。ページを開くたびに心が揺さぶられました。紹介されている国々は、「行ってよかった」、「最高の時間を過ごせた」、「この場所でこんな素敵な出会いがあった」など、ご夫婦が“心を掴まれた”思い入れのある場所ばかり。その国への愛が随所から伝わってくるようで、私の心もあたたかい気持ちで満たされていきました。何度も言いますが(笑)写真が本当に美しいので、ぜひ多くの方に見てほしい…!ロマンチックで、今にも物語が始まりそうな写真の数々に、きっと多くの方の心が動かされるのではないでしょうか。

ちなみに紹介されている国の中で、私自身も旅をした経験があるのは、スウェーデンと台湾。スウェーデンにおいては、ストックホルム旧市街のガムラスタンで、偶然にもご夫婦と同じ建物の写真を撮っていたのですが、これがまるで別物っ(そりゃそうだ 苦笑)。その違いに驚きつつ、また新たな角度から魅力を伝えてもらえたような気がして、「もう一度行きたい!」と、私の中の旅欲(?)が掻き立てられました。

そして、個人的に「参考になる!」と思ったのは、「旅の持ち物」や「撮影&機材について」が掲載されたページ。旅慣れた方の持ち物や、使用されているカメラの機種、撮影のコツなどは本当に勉強になります!

この一冊の中には、現地の方のあたたかさ、人との出会いに対する喜びや感謝など、多くの想いが込められています。読み終える頃には、“この世界はとても豊かであり、すべては一つに繋がっている”ことを実感して感動しました。現地の季節や気温、風やお花の香りまでもが伝わってくるような写真の数々。その写真に添えられたエピソードにもほっこりと癒され、私も世界中を旅したくなりました(しよう!)。写真集のように眺めているだけでも心が刺激され、癒される一冊です。私は今度、お誕生日を迎える友人に贈りたいなと考えています。

yujiさんのスタエフと選書のアーカイブはこちら

yujiさんがご紹介されていたスタエフはこちらから♪(life change bookのコーナーは13:55〜です!)

life change bookのアーカイブ(一覧)はこちら♪
おもしろい本がたくさん紹介されているので、ぜひご覧になってください〜!

この記事が参加している募集

読書感想文

わたしの本棚

サポートいただけると、とっても嬉しいです☺️いただいたサポートは、書籍の購入費に使わせていただきます📚✨