見出し画像

ポルシェで一人旅4日目

かねてからの夢であった愛車ポルシェでの一人旅を2023年9/20〜30まで行ってきました。

八ヶ岳〜伊勢神宮〜淡路島〜愛媛〜高知〜岡山〜広島〜山口〜下関〜北九州〜熊本〜阿蘇〜湯布院〜別府〜下関〜出雲大社〜鳥取砂丘〜京丹後〜伊根の舟屋〜天の橋立〜メタセコイア並木道〜片山津温泉〜白川郷〜上高地〜松本〜八ヶ岳と言う行程を10泊11日で3445km走破しました。

4日目のレポート

下関から熊本へ!

朝起きると窓から関門橋と観覧車が見える。
あの橋をこれから渡るんだなあとちょっとワクワクする。
グーグルマップで今日の宿泊先のアークホテル熊本城前を調べると、関門橋までマニアックな裏道を案内してくれる。裏道大好きな私である。
下関と言えば高杉晋作など幕末から明治維新の舞台にもなったところ。
時間があれば散策してみたかったけどそれは次の機会に!

プラザホテル下関の窓から観覧車と関門橋が見える。
昨夜着いた時は回りがどんな感じか分からなかった。

生まれ故郷の熊本へ!

愛車のPORSCHEで熊本へ帰郷するのは一つの夢でもあった。
故郷だけど両親はすでに他界しているので実家も手放したのでホテルStayだ。
実家のあった上通町の直ぐ側にあるアークホテル熊本城前に泊まる。
帰郷するとこのホテルか近場のホテルに泊まる。
ホテルの前には熊本城が鎮座する。
目の前に流れるのは坪井川。
子供の頃はこの川でナマズを釣ったりして遊んだ。
川向こうの丘の様な小山は、かつて宮本武蔵の屋敷があった。
武蔵はこの地で生涯を終えたのだ。
私が幼かった頃はNHKの建物があり、テレビ塔がそびえていた。
今は中心地に移ったので、現在は廃墟になっていた。
この丘では毎日遊んだ。
ホテルから見える大きな木の下に秘密基地を作って友達と毎日遊んだ。
捨て犬を拾ってきてみんなで育てたりもした。
小さな頃は、他の町の子供達と戦争していた。
相手の秘密基地に襲撃して壊したり、みんなで石を投げ合って闘った。
殴り合いの喧嘩にもなった。
勝ったり負けたりで、勝ったら秘密基地で御菓子を食べて盛りあがった。
女の子は救護班で秘密基地に待機していた。
ホテルの窓からこの丘を眺めると、幼い頃の自分たちが思い浮かぶ。

熊本に帰郷したときの定宿であるアークヒルズ熊本城前。
10階の展望レストランが朝食バイキングの場所で、熊本の料理が楽しめる。
料理に関しては、うまうま編をUpしているので見てください。
ホテルの目の前にある丘で毎日の様に遊んだ。
この大きな木の下に段ボールで秘密基地を作った。

幼なじみの柏原優一君。

実家の横町には友達が沢山いた。
親は皆お店を営んでいる。
床屋、食堂、旅館、酒屋、クリーニング屋、靴屋、新聞屋、呉服屋、古本屋。
我が家は、大楠通りの正面で看板屋を営んでいた。
同い年で物心着いた頃から仲良しだったのが、旅館屋のやっちゃんと古本屋のゆうちゃん。
この横町も随分変わって、友達もあちこちに移ってしまった。
やっちゃんは、喧嘩が一番強くて高校生の時は熊本で一二を競う番長だった。
今は近所で飲み屋をやっている。
以前帰郷したときにお店に行ったけど、相変わらずのワルゴロだった。
ゆうちゃんは、上通の広町寄りに天野屋というビルを建て古本屋を営んでいる。
ゆうちゃんで3代目になる熊本でも老舗の古本屋だ。
尋ねていくと、昔と変わらぬ笑顔で迎えてくれる。
聞くと大病を患っていて11月に店を閉めるという。
ちょっとショックだったけど、治療に専念すると言うことだからゆっくり静養して元気になって欲しい。
昔話に花が咲いていたら、幼なじみのウラコが尋ねて来た。
故郷に帰ると何年逢っていなくても直ぐにあの頃に戻れる。
「友ちゃんいつ来たと?」
「さっき着いたばかりたい。」
実は今日中学時代の同窓会があるのだ。
今回のポルシェで一人旅は、同窓会に出席するのが目的なのです。

我が家の横の横町。
幼い頃は子供達が沢山遊んでいた。
左側の白い建物がかつて実家があった場所だ。
ゆうちゃんの天野屋
ゆうちゃんと初めてのツーショットかも知れない。
閉店するのは忍びないけど、ゆうちゃんの健康の為だ!
ウラコとゆうちゃん
三人での記念撮影。

熊本のソールフード!蜂楽饅頭

ゆうちゃんややっちゃんとも物心着いた頃から食べていた蜂楽饅頭。
実家から直ぐに上通というアーケード街がある。
ここも僕らの遊び場だった。
その中ほどに蜂楽饅頭はある。
60年近く経つけど変わらずにある。
当時若かったおばさんも今はおばあさんだけど元気に饅頭を焼いている。
小豆餡をクロ、白豆餡をシロと呼ぶ。
クロとコバルトを注文して奥の食堂に行く。
コバルトとはかき氷の事だ。
コバルト色したシロップがかかっていて練乳もたっぷり。
帰郷したら必ず食べるノだ!

蜂楽饅頭!
建物は立派になったけど味は昔のままだ!
蜂蜜があんこに入っていて美味しいのだ。
これがクロである。
コバルトである!
上通の横町からは熊本城が見える。

従兄弟と会う。

兄弟の様に仲が良かった従兄弟兄弟が逢いに来てくれる。
兄のよしなりちゃんが福岡に戻ると言うことで1時間ほど逢いに来てくれた。
何処かでお茶しようと言うことで実家だった場所の隣のクリーニング屋がカフェになっていたので、そこに行こうと誘う。
もし実家が今でも有ったらこんな風なお店も出来たんだなあと感慨にふける。
従兄弟達と別れて、一度ホテルへ戻り着替える。
18時から熊本城の直ぐ下にあるKKRホテル熊本で同窓会があるのだ。
少し早めにホテルを出て、小学校へ行ってみる。
子供の頃は通学路は距離があったと思ったが、大人だとあっと言う間に着く。
そういえば、忘れ物をしたら家まで取りに返されたなあ。
城東小学校とその隣の藤園中学校へ通った。

実家の隣がオシャレな古民家カフェになっていた!
2階が客間になっていて、何だか懐かしい。
この辺の建物はみんなこんな感じだった。
まさなりちゃんとよしなりちゃん。
実家立ったところのの横で記念撮影。
この橋でもよく遊んだなあ。
アークホテル熊本城前。
熊本に行ったらオススメのホテルです。
城東小学校と藤園中学校。
校庭は広かったなあ。
教室の窓からは熊本城が見えていた。

藤園中学校同窓会。

小学校と中学校は城東小学校の同じクラスメイトに、他の二つの小学校が合わさっている。5年毎にやっていて、この年は65歳の同窓会。
毎回何人か病気で亡くなっていてちょっと寂しい。
幼なじみだった久美子ちゃんも病気で亡くなっていた。
次は70歳の年に開催。
またポルシェで行きたいな!

同窓会の受付。懐かしい顔が迎えてくれる。
7クラスある同窓会で、最初は組別に座るんだけど、直ぐに席はあちこちに!
KKRホテル熊本の4階展望テラスから見える熊本城。
僕らは生まれた頃から熊本城を見て育った。
熊本城で忍者ごっこをして遊んだなあ。
守衛さんに怒られて、逃げたっけなあ。
二次会もほぼ全員参加。
三次会は、ナガボウのなじみの店に行ったけど写真撮るのを忘れた。
その後はお開きになったけど、ウエコーがラーメン食べたいというので付き合うことに。
熊本は豚骨だけど、65歳にはヘビーなので、最近評判だという鶏ガラ出汁のラーメン屋に!
午前3時位だったけど、お店は満員!そしてめちゃくちゃ美味しい。
また帰郷したら絶対食べに行こう。
でも店の名前忘れた。間阿飲み屋街に行けば思い出すだろう。
熊本は飲み食い最高の町です。












この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?